多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 いろいろと埋めてまいりますのでお楽しみに。

過去記事:8月1週のまとめ

●売買実績
  ・買い    7/31  9478 翔泳社   1株
         8/2   4814 ネクストウェア 1株
  ・売り    8/3   4842 USEN  20株  1300円

 ●週間時価総額変動
   7/27  現在     124750円
   7/31  現在     159800円
   8/4 終値ベース    168890円

 ●今週の反省点など。
 週はじめにかなりいいポジションでゲットできた株が、うまい具合に右肩上がりになってくれた。しかし、好事魔多し。プラネックスは、金曜日2時まではストップに張り付いていたのに気が付けば1000円安。今日仕切っておくべきであったか? ネクストウェアも上値の重い展開だった。現金化しておくべきだったか、と猛省。
 USENの1300円仕切りは「できすぎ」の価格。もう少し保有で、様子見だ。問題はトランスデジタル。ここは我慢のしどころか?

 ●8/7〜の動き
 プラネックスとネクストウェアの去就が気になる。特に反転したプラネックスがどう出るかは最大の関心事。後、新規建ても検討したいが、妙味無い翔泳社は損切り覚悟で清算か?お盆に入ってしまうので、週の前半には注目していたいところだ。

過去記事:8/3

●今日の取引
  4842 USEN  1250円以上で成り行き売り→スタート前に成り行き 売りに変更 20株
              ★結果   1300円で約定

 ●今日の動きは非常にびっくりした。朝一から、新興市場系株がかなりはやしていた。きのうストップに張り付いたネクストウエアも初値が付くまでにストップ高の買い気配。初値こそ22300円で付いたものの、初値が付いたのが9時半を回ってしまうほどに人気し始めている。今日の終値も前日比ストップ高。そして何より今日の「よかった」は、プラネックス。10時の時点でストップ高に張り付き、しかもかなり買いが残った状態で翌日を迎えている。「低位株まつり」と、呼びたいが、このクラスの株が軒並み上がっている。

 ●8/3 終値ベース 時価総額  173320円 (△14980円)※USEN株処分による減少。
  売りつけなかった場合の時価総額 198360円 (+10060円)

 ●明日の予定
  アメリカ頼みの市場だが、大きく弱気になる材料はないと見る。ただ、週末だけに利益確定売りに押されかねない。かくいう当方も、利がそこそこ乗っている株を現金化したいと考えている。まあ、明日次第・・・。

過去記事:7/31〜8/2

7/31分記事
●ご購入
  9478 翔泳社  28100円 1株 成り行きで買い。

  IT関連出版社ではそこそこの知名度。人気が遠ざかって、商いも薄く、値動きもこう着状態。「人気化」する前に買ってみた。 利幅はそんなに追わないつもり。

 ●方針変更か?
 トランスデジタル(9712)が下げ止まってくれない。あっさり150円の壁を突き抜けてしまった。140円台を死守しないようだと、「損切り」も視野に入れた形になりそう。

 ●7/31 終値ベース時価総額   159800円
 新規購入分を除いた時価総額     131800円 (前回比 +7050円)
 もっとも、このレベルのプラスだと、手数料で抜かれてとんとんレベル。最低2万円プラスはほしいところだ。

 ●8/1は仕事で動けず、このまま。さて、どういうことになっているか・・・。

8/1分記事  
 ●今日の動き
  9712 トランスデジタル 指値買いをもくろむも失敗。まあ、これについてはよしとする。

 ●8/1 終値ベース 時価総額  162500円 (前日比 +2700)
  手数料込みの所得金額は157000円弱なので、そこそこ増えているというのが実感だ。もっとも、この程度で「勝ち」とはいえない。

 ●今後の方針
 4842 USENは、当初の予定通り、1200円で20株ほど売り。まずは「小さい勝ち」を積み上げる作戦だ。処分が進んだら、底値の株をとにかく拾う。今の状況では、処分を始めたときにはどれもこれも上がってしまっている可能性もあるので、銘柄選択には、四季報や日経新聞等を参考にしていくつもりである。

 ●8/2 本日の予定
 午前中は、相場ウォッチ。オークションで売れた商品の発送やら歯医者やらで明日はめちゃ忙しい。大きな動きがあるとうれしいが。

8/2分記事
 ●今日の取引
  購入 4814 ネクストウエア  成り行き  19650円 1株

 午後一で購入。直後にストップ高に張り付いた。午前中に動きに気づいていればよかったが、やや高い水準なのが気になる。明日次第では速攻売りもあり?

 ●8/2 終値ベース 時価総額  188300円 
  新規購入分を除いた時価総額   168100円(+5600円)
  なんか知らないが、着実に増えている感じ。

 ●方針修正
 4842 USENは、上値を追いそうな展開だったので1250円に上方修正したが、それが正解だった。明日、この注文は成立するだろう。わずかばかりのプラスだが、プラスには変わりない。
 9712 トランスデジタルの下値不安もやや遠ざかった感がある。しかし油断は禁物。
 低位株でもうまくやれば5%くらいは取れるものなんですな。
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ