多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 いろいろと埋めてまいりますのでお楽しみに。

2008年02月

今日のお取引 08/02/28

 ○緊迫の1時間19分…。
 4723 グッドウィルの動向を固唾をのんで見守る今日この頃。しかし、とうとう、売り買いが拮抗し始めた。9時前場スタート。とりあえず気配値を切り上げはするものの、買い方の勢いより、売りが優勢に見て取れた。9時45分、仕事中に携帯で市況チェック。2000円高の16750円で寄り付くだろうとは思ったが、昨日のような、一本調子のストップは期待できそうにない。とりあえず、ここで注文は出さなかった。
 9時50分、16750円で寄り付くが、あっという間に売り方が一気の攻勢に出た。わずか2分で750円下落。盛り返すものの、ストップに張り付いたままの昨日の様なわけにはいかない。そして10時。おおっぴろげに携帯で市況を見て驚いた。ただひたすら下値を模索するかのような動きになっているではないか。あれよあれよという間に1000円、1500円と寄り付きより下がり始め、挙句14850円(寄り付きより1900円安)まで売り込まれてしまった。
 「今日で仕切らないと具合悪そう」の予感がよぎる。しかし、昨日と同じ水準では何していることやら分からない。じっと待つこと数分。一気の買い玉がなだれ込み始め、ここから大反騰。ストップ直前までやってきた。ここですかさず、16750円指値で3株全量を売り。ストップにまたしても着地した瞬間に取引は成立した。
 その後ももみ合いながらも何とか16000円をそれほど割り込まずに取引が推移。昨年9/13(この日、私は買ってました)以来の大量の出来高となった。
 あす以降は、この株とはしばらく様子見。現金化して次に備えることのほうが、重要である。

 売却 4723 グッドウィルG  指値 16750円 3株

 ○今年2戦2勝!
 9712 トランスデジタルも4723も今年に入って仕込んだ銘柄(9712は大発会の1500株分)。4723は、難平買いを2株したことが、大幅利益確定の原動力になった。久しぶりに毎日のように取引しているわけだが、市況全体はまだサブプライム問題を引きずっている様子。影響の少ない株を探してみたい。

本日の取引 08/2/27

 ○購入
 4842 USEN  成行 10株 622円

 ○グッド、上げどまりません!
 4723 グッドウィルのあげ方は半端ではない。昨日2/26は商いを伴いながらのストップ高だったわけだが、今日は後場終了まで値付かず状態。結局比例配分となった模様だが、買い注文残が約40万株!ここまで人気化しているとは思ってもみなかった。
 もっとも、ここまで買われるのには、理由もある。中間決算が予想をかなり上回る成績だったからだ(赤字であるにしても、幅が縮小)。売り込んでいた向きが買い戻しに走っているようだし、まだまだ上がりそうである。今日様子を見ながら売りを出すつもりだったが、ここまで買い方が強いとなると、大相場が持ち上がるのは時間の問題。よもやの2万円台もあり、の流れである。

 ○グッド仕切ったそのあとは…。
 新規でいろいろつまみ食い&旅行資金の捻出といきたいところ。今年投資した分は十分回収できており、後は現金化のプロセスを待つばかりである。

今日のお取引 08/02/25

 ○購入
 4779 ソフトブレーン  成行 9450円 1株

 ○儲かっているから♪
 1/4大発会の大暴落、2月初旬の安い水準での購入がすべてプラスに振れている。当然、資金状況はかなり改善。やはり大枚はたいて所得した9712 トランスデジタルの利益出しが効果的だったといえる。
 そして「仕切るべきか否か」の4723 グッドウィル。まだ買い方の意欲は収まらない。21日にやや下げたものの、週明けまでまた2連続ストップ高。売り方の買戻しはかなりきついと見られ、先高観ありありだ。
 そうなってくると、大幅マイナスを食らったままになっている2372 アイロムHDと4779 ソフトブレーンのてこ入れは急務。とはいえ、どちらも本業が芳しくない。ソフトブレーンはまだしも、アイロムは、今回の決算が正念場だが、「がんばれ」としかいいようがない。

 ○4723 グッドはどうする?
 あすストップなら売りに出すこともありだろうが、買いかたが超優勢なら落ち着くまでは様子見としたい。大黒字となっているだけに、売り時は慎重に見定めたい。
 
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ