多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 いろいろと埋めてまいりますのでお楽しみに。

2014年05月

大忙しの「在米日本人」、またしても来日!!

前回・GW中の来日は、書籍出版にかかわる物がメインであり、それとは別に、私も感動してしまった話題についても現地を表敬訪問されている様子が動画にアップされている。
→感極まる親父殿を見ているだけでこちらも感動してしまいます。当方の記事はこちら

あ、そうそう。出版された書籍というのが、こちら。


当方もアマゾンで買い求めましたよw

さて、すでに動画上でも「今年は一回きりの訪日じゃないぜ」と明言していた親父どの。次の訪問が早くも公表されただけではなく、今回は、なんと対談も予定されているというのだから、もうすべてに参加してしまいたくなるくらい、すごいことである。
→告知動画がこちら。いまをときめくYoutuberのKAZUYA氏との対談は、本当にすごい出来事である。


ちなみに当方は、大阪会場を予約。何しろ、百田氏が来るんですぜ。行かない手はないでしょう。

秀逸なCMに心奪われる…

このCMを初めて見た時の感想は…

 「ウワ、こんな風にじっと見つめあって、プロポーズしてー(白目w)」
と瞬間的に思ったものの、何度か見るうちに、もうね。この子と結婚しちゃいたい、とまで思えてしまっている自分がいたりする。

そんなCMをほおっておくわけがない。さっそく記事にされているので紹介しておく。
「ゼクシィ」新CM 広瀬すずの演技に賞賛の嵐 彼女が涙した3つの理由とは

CMについては、この記事からYoutubeにリンクが張ってあるので当方は割愛する。ただ、この30秒CM。本当にすごいとしか言いようがない。
ちなみに「結婚しちゃいたい」と思ってしまったモデル嬢がまだ15歳だというのにも驚愕の一言。プロポーズされて「はいっ」と応じてからの数十秒の、感情の起伏を顔の表情だけで演じきる…

彼女の心情を解剖する、といった、この記事の後半部分は、「余計なお世話」であり、「お前が忖度(そんたく)する内容ではない」ので、正直読んでいないのだが、そういったことを想像させてしまうだけの演技力…。素晴らしい、の一言に尽きる。

それに引き換え…あんまりDISりたくないのだが仮に同じ内容を○田敦子が演じていたとしたら、非難轟々か、大爆笑の嵐か・・・。いたって普通の顔の方だったから成功した秀逸なCM。今年のCMの賞レースでも上位に食い込むこと間違いなしだろう。

推測の域を出なかったか…残念。


にほんブログ村

うーむ・・・・・・・・

ここで素直に「敗北」を認められない私がいたりするわけでして…
まず、「新規店舗に着任して、3週間以上も営業に当たらず放置することは考えにくい」という小売業の実態からみても、5/22に着任なら、2週間後として6/5スタート、と考えるのはいたって普通の考え方。3週間後の6/12は、いかにも中途半端で、これまでの開店スケジュールにものっとっていない。
そして、6/5を強力に推す理由は、・木曜日=ダイエーが強化している「木曜の市」当日 5日=ハートポイントプラス(60歳以上の利用者が手にできる特典ポイントカードで5/15/25日の購入時には、通常税抜き200円で1ポイントが5ポイント付与される)デーで、近隣の高齢者にアピールできる という、またとない日取りだからである。

むしろ、この日を除いて、今のダイエーで開店日にぴったりの日はない、と思うのだが…
今日のニュースリリースは、3件も一気にアップされていたが、肝心かなめの「金山オープン」告知は全く見られず。今までの直近新規店舗の告知スケジュールで考えると、土/日の発表は、本社の業務の都合上ありえないし、仮に6月2日(月)告知だとすると、3日しかなく、これはこれでややせっつき過ぎている。
ここ最近の「リニューアル告知」の場合、再オープン日の「3日前」告知もあるにはあるが、今回は建て替え/新規出店である。同じ建て替えのGC水無瀬(0759)は、去年のほぼ同時期ながらもほぼ一週間前の告知ができている。

本社の告知のやり方が変化したという事情までは推測しようもないのだが、南浦和東口(0757)の、火曜日告知/土曜日オープンという変則的な(告知日から一週間以内のオープン)スケジュールもある。
6/5でない、とまだ言い切れないものの、かなり旗色は悪くなっているのは間違いない。
せっかく8日を「愛知シリーズ/金山オープン訪問記」に充てようと思っていたのだが。。。
6/2までにニュースリリースが行われなかった場合、あの未確定速報記事は、追記の形で修正することにいたします。
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ