多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 いろいろと埋めてまいりますのでお楽しみに。

2017年09月

2017.9.30 勘違いがもたらした幸運 ダイエー塚口店店舗訪問

まったく記事内容が変わってしまったわけだが、無理もない。
私は「ドムドムの9月末日閉店」を「一番館閉店」と読み間違えてしまっていたのだった。
要するに、今更行っても始まらない…という、無駄足になってしまったという体たらくだったのである。

シネマート心斎橋には最低でも17:30には着かなくてはならない。しかし、仕事終わりから塚口で使える時間はそれほど多くない。最速と思しき電車に乗っても、使えるのは30分あるかないか…

ドキドキしながら塚口に降り立ち、1番館2階につながる回廊に向かうべく階段を上がる。入っていくと、様子がおかしい。完全に衝立で仕切られて通路しか確保されていない…
この時点で「あっっ」と気が付く。一か月前に1番館は閉鎖していたことに。

さすがにへなへなとへたり込むところまではいかない(8/18にある程度の点描写真は押さえてある。「こんなこともあろうかと」という予防策がうまくはまったことになる)。一か月も間違うか…
となると時間は余りまくる。3番館の動きも気になったので、買い物がてら覗いてみる。

即席麺試食記(342) 廉価版の限界 マルちゃん麺づくり 醤油


にほんブログ村

「麺職人」の全面リニューアルで劣勢に立たされることになるマルちゃん「麺づくり」。
ノンフライめん/価格帯ほぼ同じ、という、ライバル同士の一戦は、全粒粉を使った麺に移行した「麺職人」が、一定のアドバンテージを持ったまま、市場を独走しそうな勢いがある。

私の場合、同じ価格で二つ並んでいたら、日清の方を手に取ってしまう。たしかにどっちもどっちなのだが、パッケージングの妙で買わされてしまうのである。
今回は安売りの目玉にされていたことで購入に至ったが、レベルとしても、もう一ランク訴求するところがないと厳しく写ってしまう。

いまや、カップ麺の中心価格帯は150円前後(希望小売価格ではなく実勢価格)。そこより安い製品に購入する/させる原動力が生まれ得るかというとそこまでではない。通常価格より安い、といった動機がメインになってしまう。
だからこそ、リニューアルして飽きさせないようにするわけだが…麺づくりにそこまでの気概とコンセプトが存在するのか…フツーに終わってしまった実食を終えて、今後の製品の行方に一抹の不安を覚える。


 購入店舗   関西スーパー 大開店
 麺    7.5/10   スープ   7.5/10    具材  6.5/10    総合計 21.5/30
 価格補正  なし     合計   21.5/30     格付け   B(これ以上は無理か?)

即席麺試食記(341) さすが、金はただとらん サッポロ一番 純連 札幌濃厚みそ


にほんブログ村

店舗とのコラボ麺は、スーパーでの取り扱いは意外に多くない。多分にロットが整わないことや、単価面、棚の問題などが多いとみられる。
つまり、そういう商品に手出ししようと思ったら、コンビニに行くしかないのである。そのコンビニでも、会社によって扱う種類は異なってくる(セブンプレミアムを冠する商品がローソンやファミマに並ぶことは無い)。
以前外れの寿がきや製のカップ麺に手出しした苦い経験もあり、今回購入した店舗では、じっくりと品定め。というわけでこの商品にビビッと来た。

そう。味噌ラーメンでチャレンジ、なのである。
何度も言っているように、みそラーメンの調味の仕方は実に繊細なものが要求される。店舗で食べる時も注文時から細心の注意が必要だが、カップ麺でも同様のことが言える。
だが、あまり厳密に謳っていない太麺らしい雰囲気で、その麺とのタイアップ・コラボ感が想像できたのである。

ふたを開ける。にんまり。想像どうりの幅広太麺で、期待が高まる。
さて実食。
その麺の持つコシが噛みごたえを生む。食べている感覚にとらわれる。そしてスープ。これがどんぴしゃり、という感覚なのだ。調味油を入れる前は、少し塩辛いな、としか感じなかったのだが、調味油が入ってすべてが一気にまとまる。コク深さもほどほどあり、久しぶりの「旨いうまいで箸が進む」感覚にとらわれる。
具材は肉そぼろもメンマもほどほど入り、自己主張。具材で食べさせる製品ではないとわかっていても、この価格でここまでの完成度は御見それいたしましたレベル。

そうなのだ。たまぁに当たりがあるので、コンビニ系の製品も侮れない。かといって買わないでスルーすると、すぐに棚からなくなってしまう。すべてを食べつくすわけにはいかないが、息の長い製品づくりにも少しは配慮してもらいたいものだ。

 購入店舗   ローソン 某店
 麺    8.5/10   スープ   9.0/10    具材  7.5/10    総合計 25.0/30
 価格補正  なし    合計   25.0/30     格付け   A+(味噌のあたりはでかい)
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ