多趣味・マツキヨの落書き帳

2013年(平成25年/皇紀2673年)1月、タイトル含めて大幅刷新いたしました。 現在、ダイエー店舗訪問記録/映画鑑賞記/即席麺試食記/ラーメン店訪問記がメイン記事となっております。画像/引用/リンク等は、ご随意に。

2018年02月

2018.2.16 人間賛歌、必見。「グレイテスト・ショーマン」鑑賞記

正直、私は、基本的にミュージカル進行スタイルの映画は苦手である。理由はいくつも上げられるが、なんといっても、唐突に始まる歌と、ダンス、そしてそれらに回りまでが感化されていく過程に、である。日常では起こりえるはずのない、突飛な事象。「そんなこと、ないない」(雫 談)だから、どうしても物語に没入できなく感じていた。

吹替えが劇団四季の団員で占められていた「ノートルダムの鐘」などはその好例で、実際ほとんど中身のないストーリーをミュージカル進行でごまかした、と言ってもいいくらいの内容だから、まったく読了感がなかった。
ところが、当方が「登場人物が歌わないミュージカル」とまで評した「君の名は。」は、かいたように登場人物が歌うわけでもダンスするわけでもない。彼らの心情が曲に乗せて語られるという、今までのアニメーション映画史上、初めてといってもいい脚色が多くの観客に刺さったとみている。

つまり、だ。
流れ上、曲の存在が無理筋に感じられないなら、たとえミュージカル映画でも納得できるのではないか…?そういう考えにたどり着いた結果、「グレイテスト・ショーマン」は、実際の舞台でのミュージカル的な出し物が見どころであると同時に、昨今の虐げられる定めの人々にもスポットを当てているように感じた。「これはすごいかも」。
そして、今年3回目となる、封切作品を公開初日に見るという快挙を成し遂げる。
劇場の中は熱気むんむんとまではいかないものの、前回の封切日鑑賞の「今夜、ロマンス劇場で」よりはかなり入っていく。中でも驚いたのは、女性ソロ客の圧倒的な数。それにプラス女性ペアが女性鑑賞比率をますます上げていく。300席強ながら80人越え確実までの入込。男女比は、かようなわけで3:1で女性優位と出た。平均年齢は、若年層も散見されたものの、40代前半と見る。

実在していた希代の興行師の半生を描いた作品で、主人公の幼少時代から描写されるとは驚き。身分の差を乗り越えて婚姻するというところにさっそくファンタジー感があるが、そこはうまく持っていった。事業を起こす際の沈んだ船を担保に持ち出すなど、狡猾な一面もあって、とりあえず事業家として一歩を踏み出すわけだが、うまく行くはずがない。『生きたものが見たい』という娘の一言で、「ユニーク」な人材を広く募集したところ、様々な人物が名乗りを上げる。銀行で出会った小人には直接スカウトに行くほどだった。
かくして、ゲテモノぞろいのサーカスまがいの出し物は、瞬く間に大人気に。だが、それが周りの軋轢を生んでいく。トップスターのヘッドハンティング、当時の英国女王への謁見。その際に知り合った女性歌手とも懇意になっていく。
しかし、好事魔多し。その歌手とは「もの扱い」されたと感じられて契約破棄。しかも、最後のステージで別れのキスをしてしまい、それがスキャンダルに。その前には、乱闘騒ぎから劇場に放火されてすべてが灰燼に帰する。もちろん、全財産を失った主人公。残されたのは、劇団員だけ。しかしその彼らがバックアップしてくれることでようやく彼は立ち直り、妻との絆もとりもどし、大団円を迎えていく。

SINGっぽいな、とは言いようで、「ああ、そう言われて見れば」という感じがした。その点で言えば二番煎じ。人物描写も深く見せてくれたらそれなりだったのに、LGBTを抱える影の主人公や「親指トム将軍」など、主要脇にもう少しスポットを当ててくれてもよかったのに、とは思う。
だが、彼ら弱く、醜いものを怪訝な目で見る、上流社会の鼻持ちならなさは、この映画の真骨頂と言える。世代的には、「鉄道が勃興期」な頃なので、20世紀に入るか入らないかくらいであり、このころの世相としても普通に差別、偏見は跋扈していたことであろう。それが現代にも通じてしまっているところにこの作品の奥の深さを見出す。

確かに主人公・バーナムは、あまり深く考えずに、ユニークな・・・奇形や特技だけの人材を集めて金儲けをすることに汲々としていた。だが、すべてを失って気付かされるのは、その人たちによって支えられ、救われるというラスト前の演出に、大きく心を揺さぶられるところにある。
ミュージカルスタイルであり、もう少しメッセージ性があるかと思われたが、意外なほどストーリーは通り一遍だった。それでも、全米でしり上がりに興行を伸ばした背景には、圧倒的な音楽性の高さと、ミュージカル独特の一体感、ショービジネスという晴れの舞台だからこそ生きるダンスや歌の数々。それらが観客にすとんと腑に落ちたからだと思う。
最後は、まさに「グレイテストショー」(地上最大のショウ)と呼ぶにふさわしい出来で圧巻である。行きつくところ、金や名声ではない、大事なものをバーナムは取り戻せたラストシーンが実に味わい深い。

さて、採点である。やはり、ストーリーが…の一点に尽きる。のべつまくなし歌いどおし、なのも覚悟はしていたが、深さを追求すべき点もあったはず。尺を伸ばしてでも、登場人物に寄り添える作劇の一つや二つは入れておいてほしかった。というわけで、87点とする。音楽、音響は文句なしの100点。アカデミーノミネートが主題歌だけというのはお寒い限りだが、玄人から見ても、そこしかとりえがなかったという証左といえなくもない。

2018.2.4 津久野店最終訪問シリーズ(3) GC津久野店

たった3店舗。
でも、すでに全国制覇を成し遂げている当方にとってみれば、店舗に「行く」ということは既に目的になっていない。「現状記録」というレベルでしかない。

しかし、閉鎖を目前に控えた店舗の雄姿をとどめる/あるいは、誰にも気づかれない「証拠」を押さえておくことは、まさに「記録」という本分からまったく逸脱していない。

さて、その証拠とは…
そう。2018/1/31現在でも残っていた、あのマークである。
→こちら。
旧GC住吉地票

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。そして、店は消えてもマークは残る。そんなことが身近に起こっている。

そして、このマークが埋め込まれている地面は、それすなわち、そこまでがダイエーの持ち物であることを如術に示している。黎明期~拡張期の店舗の大半が、自社持ちの土地・建物であることの証であり、ダイエーフリークの私ですら、2017.1.31まで、こんな地票があるなどとは夢にも思わなかった。

GC津久野(0251)の閉鎖の報に接したとき、「もしかしたらあるんじゃないか」と目星をつけていたDマーク。まずは、店舗に近づき、一枚収める。
津久野180204_01

店舗敷地に近づき、下・・・地面ばかり見る小生。だが、意外にもさっそく第一Dマークはすんなりと見つかった。
それは、手前側の道路に面した位置にあった。
0251_D_01


方角的に回れるのは道路に面した2面だけ。しかし、駐車場に向かう実質裏手側には認められず、いぶかる。その代わり、といっては何だが、店舗入り口に面した側の道路そばには、まさにずらずらっという表現がふさわしいほどDマークが並んでいた。

狂喜乱舞して、写真に納める。旧0057に続いて、0251も地票を収集することに成功できた。
実際、それだけでもう十分だった。店舗は建て替えの定めにあり、ここに関しては、再出店が言われている。
その時に、もしまだのこっているのなら、それはそれで興味深い考察もできようというものである。

 【店舗訪問データ】
 店舗名  GC津久野店               店コード   0251
 購入品  お菓子3点                購入金額   423円

2018.2.4 津久野店最終訪問シリーズ(2) おおとり店

腹ごしらえは終わった。正直、これを食べるためにワンディ買ったみたいなものだ。

正直、JR沿線の各店は、近いところが意外に多いので、いろいろ回ってやろうかとも思ったのだが、今回はターゲットを津久野(0251)に絞りまくり、そのかわり、至近のおおとり(0340)には立ち寄っておこうというスタンスでいた。

ここからまたしても各停(高槻から快速)に乗り込み、今度は新快速に乗り換え。大阪駅でも旨い具合に快速運転・しかも紀州路快速(阪和線直通) している内周りを捕まえることができ、そのまま乗り通して鳳駅につく。

以前は103系王国の様相すら呈していた阪和線界隈も、今では225系にほぼ置き換えられた模様。武骨なイメージのある、愛想のなさが逆によかった非貫通の面持ちが見られるのも、そろそろではなかろうか。

鳳駅ロータリーも整備中。目指す店舗はわかっているので、そのまま坂を下っていく。
交差点に威容をあらわにする、おおとりウイングス。2年ぶりくらいだろうか…
おおとり_01

おおとり_02


小腹がすいたので、見切りしていたスライスレーズンパンを購入。

 【店舗訪問データ】
 店舗名  おおとり店                 店コード   0340
 購入品  見切りパンなど計3点          購入金額   262円
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