一応、現在口座には9712の4000株/4000円しかないので、今すっからかん状態と考えていい。というわけで、これまでの実績をトータルで出してみた。

 ●入金額    61万円
 ●払い出し額  42万6533円

 ということは…。


 18万円余りの損失!!
なんですが…。これって、2年余りの投資の結果。一年9万円=一月8000円足らず。しかも、難平に難平重ねた9712だけで10万円ほどの損失。実質負けはそれほど多くないのである。

 だからというわけでもないが、株そのものは「休止」であって「廃業」ではない。全体的な相場観に引きずられるようにマイ銘柄もダダ下がってしまったが、この展開が読めていたのなら、もっと儲けられていたはずだし、少なくとも損失はもう少し少なくて済んだかもしれない。

 ただ、投資のスタンス/購入後のコミットメントは守るべきだと改めて感じ入らせてもらった。アメリカ経済がもう少し落ち着きを取り戻すまで、しばらく死んだ振りしておきますか…。