にほんブログ村
ここから、次の目的地、ダイエー下大利店(0518)に向かう。
もうそろそろ、購入したいと思うものは買いつくしたし、本当に「ドリンクばっかりでは荷物が重くなり大変」であることはわかっているつもりでも、店内に入ってみて、思い悩んでしまうのである。

ところが、ほぼ15分足らずのドライブを終え、店内に入って、米菓コーナーを見て驚いた!
当方のお菓子、特にあられ・せんべいカテゴリーで購入度No.1でもある越後製菓の「たまりしょうゆせん」(7枚入りで150円/お得度・安さ・うまさから手放せない一品)が、残っていた3袋とも「100円」の見切り価格になっているではないか!
このディスカウントに脊椎反射、3袋ともレジに持っていって購入した。

店外にでて、「これほどうまいのになぜ」と考えたときに、九州地区の味付けの「甘さ」というものに気がついたのである。そもそもしょうゆは、少し甘めのテイスト。「しょうゆがらく」感じてしまうこの「たまりしょうゆせん」は、商品面的に、九州の人にとっては手を取りづらいのではないか、と考えたのである。
かといってこの越後製菓の棚割りは、一種のパッケージング化されたもので、一品種だけカット、というわけには行かないのだろう。まあとにかく当方が来て「廃棄」にならなかっただけよしとするべきか・・・。

D下大利店


訪問店舗データ
 店舗名  ダイエー 下大利店         店コード  0518
 購入品  たまりしょうゆせん3袋       購入金額  300円