にほんブログ村
博多の郊外→大野城市→春日市とまわって、いよいよ最終の博多市内のグルメシティ博多祇園店(0728)に向かう。
ここからは、逆に、時間をもてあまし始めたので、寄り道をいろいろした。まずはじめは、博多南駅近くの新幹線の車庫。ここで、なんとあろうことか、100系の2階建て車両が1両ぽつねんと、さびさびの状態で放置されているのに遭遇。慌ててシャッターを切る。
100系2階建


この状態から、別にイベントとかで借り出されている様子もなく、いつスクラップになってもおかしくない放置状態と見られ、エポックメーキングな100系だっただけに物悲しささえ覚える。

その後、同業他社の店舗−−マルキョウ春日店を訪問。もうさすがに何かを買うという意欲はなかったが、かなりの商品で、価格の上でダイエー/グルメシティを凌駕しているように見受けられた。実際、九州は、サニーやこのマルキョウなど、地場スーパーがしのぎを削っている激戦地であるだけに、また、それゆえ、グルメシティ九州の本社吸収と言うアクションがあったと考えられ、今の陣容で勝てる勝負が出来るのか、興味深い。

ここから都心部に向かうのであるが、当方予想ののろのろ運転状態が発生。勿論いろいろと寄り道したせいのほうが勝っているとはいえ、博多祇園に着いてみれば、ほぼ予定どおりという有様。まあ、それでも大幅に遅れたわけではないので、よしとする。
GC博多祇園


ここでは、帰宅してからのパンを購入。翌日の「木曜の市」向け商材がすでに並べられており、勿論価格も「木曜」スタイル。かくして、完全終了と相成った。

訪問店舗データ
 店舗名  グルメシティ 博多祇園店      店コード  0728
 購入品  ラーメン・パンの計3点        購入金額  274円