一時期は、ダイエー+忠実屋+ダイナハの合併時には、直営店舗数は400近くにまで膨れ上がったものだが、今現在、当方が確認できているだけで、現存する店舗は210店。今回の大量訪問で、未訪問店は42店舗になった(訪問率は、(210−42)/210=80%。2月に閉鎖となる阿久和店は訪問済みに含む)。

又、今回の訪問が終わった段階で未訪問店をリストアップした結果、関西=0 関東・甲信越=5 中部=1 東北=1
北海道 =18  九州=17 という結果になった。

実は、北海道が次のターゲットになる予感がぷんぷんするのである。
その理由として、・店舗があまり散らばっていない/道東にほぼ存在しない ・18店舗訪問可能  ・エアがかなり安くで手にはいる(LCC様様w) ことである。次点となっている九州の場合、すべて南部地域(宮崎/鹿児島/熊本)に集中しており、一店ごとの距離もかなり離れているため、集中しての訪問はかなりきつい。同じ日程をかけるなら、比較的回りやすく、そして久しぶりに行って見たい北海道となるのがどおりというものである。

ただ、これとても難点がないとはいえない。千歳→滝川と北上して、函館に着く前にチョコチョコという具合につぶすスタイルになると思われるのだが、当方の経験上、ドライブ自体より、かかる時間が読みづらく、それこそうまくスケジューリングしないと、えらい目に合いそうな予感すらある。

又意外なことに札幌市内にはそれほど店舗がない。多いのはむしろ函館である(これはグルメシティ北海道の吸収効果によるところが大きい)。勿論、レンタカー利用ということになれば、「夜の移動」にも使えるわけで、一日で回った今回よりは、はるかにゆったりと回れると思う。

とここまで書いてきたら、かなり現実味を帯びてくる話しになってきた。金銭面・休暇の段取り含めて、ちょっと計画してみたいと思う。