いまや、ネットに販路を求めない企業などないといわれるくらい、その存在価値は日に日に増している。
勢い、ネット専業会社も現れ、しかも同等の商品をかなりの安さで売るのだから、支持者が増えないほうがどうかしている(ライフネット生命や、ソニー損保など、金融関連でその動きは顕著)。

さて、近未来的に「北海道遠征」がほぼ確定している中で、「さて、どうするか」をここ数日検討し、悩むことしきりなのである。
それは、今回は「完全に宿泊を無視し、移動しながらの店舗訪問に賭ける」という選択をしたことにより、1泊+往復航空券のツアーである必要がなくなり、勢い、LCC利用の往復+レンタカーという組み合わせが一番安く上がるとはじき出されたからである(一泊分を放棄しても、安いとなったらツアーという選択で考えるのだが、今のところそういう事例は発生していない)。

そのLCC。3月一杯ならMM(Peach)は1日5往復。朝一便(関空7時発)を押さえるには、どうあっても前乗り/最低でも前日の梅田での時間つぶしは必要となるものの、9時前に千歳着は大きい。条件のいいレンタカー営業店も見つかり、これなら、到着当日にも少しは回ることが出来、2日目に函館シリーズを完遂できれば、3日で完了ということになる。
対するGK(ジェットスター)は、国内線拡充記念としてのキャンペーン価格を打ち出しているのだが、火・水・木出発限定価格が3190円!(とは言っても手数料などでプラス数百円は必要)。脊椎反射したのだが、自分のシフトが定まらない中で旅程だけ勝手に埋めるわけにも行かず、又3月に向かうことにしても、雪の問題がどうしても頭をもたげる。そうなると、GWを避けた4月上旬か、5月後半~6月初頭ということになってしまう。
遅くなるのは仕方ないとしても、出発を何曜日にするか、で職場のシフト組みも変わってしまうため、いまだに決断できないでいる。

とにかく、今の段階では、時間と応相談で、なおかつ、これ以上旅程を長くも短くも出来ないというジレンマがある(夕便で着いても結局3日は必要。その場合観光の要素はほとんど無視される/4日以上は、仕事的に無理)。福岡シリーズのように、わずか10時間足らずで14店も回ることは、北海道ではどうあっても難しい。最大限楽しみつつ、悔いの残らない旅行にするには、超えなくてはならないハードルは山ほどある。

という訳で、今日も今日とて、旅程表/店舗周りの順番作成で夜がふけていく次第である。