にほんブログ村
熊本店から本当に至近距離に存在するダイエー熊本下通店(0631)。
店舗番号的には若番(三宮駅前店の0622より新しい)なのだが、もともとの建物は「熊本城屋」が発祥であり、一種百貨店だったと分かる多層階/入り組んだ導線など、設計思想はかなり古い。現に地下一階の食料品売り場は、天井も低く、開放感とは程遠い雑多な印象である。買いまわりにくさはこれまでの店舗周りの中でも群をぬいて突出しており、かといって立替なども難しい商店街の中にあるだけに、今後の去就も気になるところである。

ちなみに別館と思しき建物も確認。その昔「トポス熊本店」を名乗っていたとされるのだが、非直営だった店舗のため、コード等の記載が不明のままである。1Fで家具を置いているようだったが、完全閉店の黄色幕もむなしく、ほとんど人の出入りもないさびしい状況だった。

最後の最後がどんよりした感じで終わってしまうのも残念だが、そういうルート組みにしたのだから仕方ない。しかも、終了時点で17時45分。何とか予定通りに終了できる奇跡がここで起こった。
D熊本下通店


 訪問店舗データ 
 店舗名  ダイエー 熊本下通店      店コード  0631
 購入品  ポケット菓子3点+お土産    購入金額  819円