当方、店舗訪問実績をEXCELファイルにて管理している。
この「趣味」を始めた当初は、レシートの保管だけにとどめていた経緯もあり、膨大な資料にもなっているが、いまや直営店は200を数える程度にまで減少(最盛期でもあった、3社合併直後で400店に少し足りない程度/そのときでも訪問率は7割を常にキープしていた)。閉鎖/改装による名称変更なども含めると、どうしても「もう一度」という気持ちにさせられるのは当然である。だいたい一番熱心に回っていたのは今から15年程度前。店舗の状況も何もかも変わっている状況では、すべてをご破算にして、一から回ることにしたのも、無理からぬところである。

そのファイルを見てみると、近畿二府四県で、・訪問日が不確実なもの ・2005年以前に訪問してそれ以来一度も行っていない店舗はあわせてわずか8店舗しかないことが判明した。
しかも、そのうちの4店舗が、なんと神戸市内なのだ。GC六甲道(0255)は、グルメシティ改装後には立ち寄っておらず、駅前であるにもかかわらず「無視」に近い扱い。GC新長田(0712)は、店舗に立ち寄った経験はあるが、写真が伴っておらず、その意味での「訪問日不確定」。そして、車がないと訪れにくいGC小束山(こづかやま/0694)とGCひよどり台(0389)である。
当初「神戸市営地下鉄沿線シリーズ」を挙行しようとする折に、小束山とひよどり台はつぶすつもりでいた。 しかし、どちらもバスで向かわないといけない場所であり、特にひよどり台に向かうバスは、本数も限られている。
一日で完結しないこともないが、乗り継ぎやさまざまな移動を考えると、「少しでも空白を埋めたい」という願望が勝ってしまっている。
というわけで、よもやの訪問決定である。