にほんブログ村
キッチンをいろいろ探索してみると、買ったタイミングは失念したが(たぶん激安価格だったのだろう)、日清御膳ブランドの天ぷらそばが出てきた。

どん兵衛の廉価版であり、100円前後の価格。勿論麺はストレートなはずがなく、その部分で言えばマルちゃんとほぼ同等。ただ食べるという点においては、もともと安売り前提のこのブランドで我慢するという選択肢もあるといえる。

早速食べてみる。麺は、本当に前時代的な雰囲気を出す縮れたスタイル。頼りなさも受け継いだかのような麺だった。具の天ぷらは先入れタイプだったこともあり、ふにゃふにゃで、海老の存在も確認できず、かなり(´・ω・`)なものだった。
唯一スープは、軽めでもなく、普通に出汁が効いている感。塩加減も程よく、飲み干すことを躊躇しなくても済むレベルである。

ここまで書いて、一つ気になった。「この製品って、東西分けってしていないのだろうか? 」。
そう思って外装にそれらしい痕跡を探してみたが、残念ながら見つけられなかった。というより、全国この味で統一しているようである。関東人には物足りないかもしれないが、これで十分だと思う。

コストパフォーマンス的に言えば、必要十分。プラスの修正が入って当然である。

麺  2.6/5  スープ 2.7/5  具 2.3/5 コスパ考慮  総合評価 78点