先般、イオンによるダイエーの公開買い付けが成立し、実に44パーセントもの株式をイオンに握られる事態になってしまっている。
→http://www.daiei.co.jp/corporate/pdf/release/2013/130822.pdf が詳しく、正式な開示情報

当方がHPで明らかにしていた、「ダイエーの没落振り」はとどまるところを知らず、それは、日本の失われた20年と軌道を一にするかのようである(阪神・淡路大震災がひとつの契機になったのは間違いなく、1995年発生なので、18年前の話。以後浮上することもなく推移したところも日本経済とまったく同じである)。

そして始まったイオンとダイエーの総力祭。「いきなり」というキーワードが斬新である反面、余りすきではない武井咲の怒鳴りで彩られたCMは一種嫌悪感すら感じる(やっつけ仕事丸出しであり、粛々と進めたほうがよかったように思う)。
→Youtubeに画像がありました。http://www.youtube.com/watch?v=Ha0TPwEImIw

まあ、わたしとしては「中の人」であり続ける以上、D側ではあるのだが、ほぼ乗っ取られたも同然の今の状況の会社にいることがなんとなく苦痛にも思える。
いろいろ記事もかいつまんで読んでみたのだが、ダイエーのPBもほぼ全滅の憂き目にあうことが確定しており(『おいしくたべたい!』など)、その昔ダイエーが地場スーパーをFC化していったのとほぼ同様の支配関係になることは間違いない。

そうなってくると、きになるのが「店コード」の異動だ。これについては別項に譲るが、気が気でない状況になってしまっただけに今後の情報収集も神経を尖らせないといけない。