訪問からやや日にちがたってしまってのレポートで恐縮である。

すでに入手して、何度か利用している「スルッと関西3Days」チケット。
前回は、姫路に行き、そこそこどころか、びっくりする出会いがあり、これだからラーメン店訪問は止められない、とばかりに、レポートした。

で、今回向かったのは京都。そもそも既に5000円分のチケット料金は元を取っているだけに、ぶっちゃけ短距離乗るだけでも十分だったのだが、銘店の多い京都はどうしてもはずせないと思い、向かうことになった。

とはいえ、JR京都駅に向かうとなると、阪急でも京阪でも少しややこしい。勿論近鉄の京都駅はほぼ隣接しているが、神戸方面から見た時に近鉄京都駅はどう考えてもない選択肢だった(あとで考えると、丹波橋乗換えでもよかったわけで、阪急で決めたのは少々単純だったか)
烏丸で降り、地下鉄で京都駅に。その後、向かったのがここ「本家第一旭 たかばし本店」である。

神戸市内にも、実は「第一旭」を名乗るラーメン店があちこちに存在する。にくなしラーメンを筆頭にメニューのラインアップ手法まで同じ。ややしょうゆ分がきついのが神戸流なのだが、本家を名乗っている以上、こちらのラーメンを知っておくのも悪くない、と思い、お隣の「新福菜館」は空いていた模様だがあえて行列をなすことに。

行列が出来ていた理由は即座に知れた。多人数のグループが大挙して押し寄せていたからである。彼等が席を立ったので一気に客が吸い込まれる。カウンターの一席をゲットして、固めんでオーダー。

出てくる寸前に無料のネギ多目をお願いして、出てきたラーメンがこちら。
タカバシ

 
麺は、大鍋で泳がせるようにゆでる昔ながらの手法で、大量製法にはもってこい。ストレートでやや太い中細麺とスープの相性は抜群である。
そのスープ。かなりまろやかなのである。思っていた以上にぎすぎすとした感はなく、しつこさも塩加減さも、中庸をいくできである。
具材はチャーシューにネギともやし。もやしは事前ゆで/水さらしのためか、しゃっきり感は望むべくもないが、ネギもりが最後までおいしく食べさせるアクセントになっている。

 麺 3.6/5 スープ 3.3/5 具材 2.9/5 総合評価 85点

恐ろしく常連さんも多い模様で、後から入ってきた初老の男性は、なれなれしく奥までづかづかと入ってきて、食べ終わろうとしていた当方の後ろで店員と歓談し始める始末。味はともかく、地元客のレベルの低い点は我慢せざるを得ないところか・・・。

京都駅に戻ると、駅ビル10階にラーメン店の集積地があることを発見。
しかも、食べてみたいお店ぞろいだったことがわかり、あえて徒歩5分かけていくまでもなかったか、と後悔することしきり。満腹なおなかを抱えてレビューすると正確に判断できないと思い、この日ははしごを断念した。

京都駅