ブログネタ
『笑っていいとも!』最後のテレフォンショッキングのゲストは? に参加中!
私としては、この番組が、司会者存命のうちに一応の正常死(老衰、という説もありといえばありだがww)を遂げることができたことを喜びたいし、また、タモリこと森田氏にとってもこの日は一番長い一日になったであろうことは想像に難くない。

すでに木曜日までのレギュラーからは、ねぎらいと感謝の言葉が次から次に飛び出し、視聴者は、この超のつくロングラン番組が、一歩一歩終焉に向かっていくのを静かに、しかし、物寂しげに見送ろうとしている。

そして迎えた最終回。アルタで放送するつもりが、あまりに観覧希望が多く、この日はフジテレビ本社のスタジオでの最後の撮り。最後までアルタにこだわりたかったタモリ氏にしてみれば、最終回が特別編成になるのは仕方ないところなのかもしれない。

この日の「テレホンショッキング」は、なな、なんと、第一回目のテレホンショッキングのゲストである桜田淳子さんが久しぶりに登場。例の「合同結婚式」以来ほとんど姿を見せていなかっただけに、会場も意外なゲストに驚きを隠せないでいた(この週は、最後ということで、翌日のゲストを前日に公表しない、本当のショッキングなキャスティングにしていたからである)。

そして、NG集や、ハプニング集を最後に集大成として大胆にお蔵だし。最後に、タモリの別れの挨拶で終了となった。

平日のお昼時を飾った、一大帯番組はこうして幕を閉じた。

筆者注:この観覧記はフィクションであり、実際の番組のスケジュールとは一切関係ありません。また、ゲストも当方の勝手なキャスティングですのでご了承ください。