ヤマハが自動車を作る・・・。そう聞いてもぴんとこなかったのは当然である。
何しろ、今トップメーカーでもあるトヨタにしても、100年近い歴史がある。その結果が今の隆盛につながっているわけであり、ただの2輪メーカーが何を言っているのだ、と言われても仕方ないとさえ思う。

もっとも、エンジンを作る技術はあるので、あとは車体の問題。これがクリアできれば、リッターカー、最低でも軽クラスの車は作れることになる。ヤマハをエンジンメーカーと考えたときに、今の今まで、よく自動車を作ろうと思わなかったな、と思い返すのであった。

パンフレットによると、ちょっといかつい感じのオフロードスタイルの3人乗りは、すでに北米中心に活躍しているのだそうだ。そして、ちゃんとした軽自動車っぽいフォルムで登場したMOTIVは、外面だけ見たら、悪くないデザインで、二人乗り/荷室はほぼ絶望的ながら、乗り回すだけならこの程度でいいかもしれない。

量産化などやるべきことは山積している。それでも自動車を作ろうと思うのかどうか・・・。ヤマハの本気度がうかがい知れる。 <評価:☆☆☆☆☆>

TMS_yamaha