にほんブログ村
相武台(0760)を出たときは、もう2時を大幅に回っている。
ダイビング器材をオーバーホールするために都内北区の事務所に4時で連絡していたのだが、間に合うかどうか微妙になってきたので電話を一本入れておく。
さて、カーナビで北区の場所を入力するのだが、どうもカーナビ君は有料道路が大好きな模様で、東名→首都高速3号線と抜けるルートをしつこく選択。当方は、勝手知ったるなんとやら、で、保土ヶ谷BP→横浜新道→第三京浜と抜けて一般道、と言うスタイルで行こうと当初の計画から決めていたので、カーナビを無視して歩を進める。都内に入ると、しおらしく、246を選択するカーナビ氏。上馬交差点で環七に突入。ここまでは予定どおりだった。ところが、ここでまたしても有料道路好き好き病を発症したカーナビ氏が環七を突っ切らずに山手通り直下を走る中央環状線を利用する選択をしてしまう。
ところが指示に従ったまではよかったのだが、指定された入り口は工事中で進入禁止。工事中と言うことで道路状態も悪い山手通りは、随所で渋滞。12キロ走行するのに45分以上かかってしまう失態を演じる。地図ソフト上は20分足らずなのだが、実際の走行時は、かくも違うものである。

オーバーホールセンター着16:25。あいさつもそこそこに南浦和東口店(0757)に急ぐ。
30分強で到着。でも、すでに夜の帳があたりを支配しており、店舗外観は完全に夜の風景になってしまっていた。

D南浦和東口


結果的にオーバーホールセンター先よりは正解だったわけだが、せっかくの新店もこうなってしまうと印象が芳しくない。
ろくに食事も取っていないが、ここはおつとめの巻き寿司とお茶/お菓子少々を購入。
出ようとすると、駐車割引サービスを忘れてしまって往生している車に遭遇。「初めてなので」とか言っていたが、初老の男性でも注意書きとかは読まないものなのだろうか・・・。

訪問店舗データ 
 店舗名  ダイエー 南浦和東口店      店コード  0757
 購入品  お寿司など食料品4点      購入金額  514円