ついに!そのときがやってきてしまった。
サザエさんで一家の長としてやってきた「波平」役、機動戦士ガンダム(初代)のナレーション、はたまた「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)といったコミカルな役どころまで網羅し、ベテランの域と言うよりも、声優of声優といっても過言ではない永井一郎氏が死去した。

長寿アニメーションが避けて通れない、担当声優の死去は、これまでいくつかのアニメーションが経験してきた。中でも一番スムーズに継承できたといえるのは「物まねタレント」を主役に挿げ替えたルパン三世くらいであり、それ以外は声優の技量で持っているというのが実態である(カツオ役の高橋和枝→冨永みーななんかはその典型例)。

事実上、レギュラーはこれ一本と見られているが、ここ最近はナレーションの仕事も数多く請けていたはずであり、わたし個人としては、「急死」に近いものがあるのではないかと思っている(記事によれば宿泊先の風呂場で倒れていたとのこと。82歳であった)。

サザエさんの雰囲気がどう変わってしまうのか、見ものではあるが、本当にここ最近、声優界の巨星といわれる人々が姿を消していくのはなんともはやさびしい。
速報に際し、取り急ぎ記事にしました。今はただ故人の業績に敬意を表しつつ、合掌。