ちよっと、まったりした日々を送っていたのだが、まとめサイトをのぞいていて、ビビッと来たネタを発見、早速サイトに飛んでみる。

とんだ先は、パチスロメーカーの北電子。こう書くとよく分からない人でも、「ジャグラーシリーズのメーカー」と書けば「ああ!あそこ」となるはずである。
それにしても、このメーカーが脚光を浴び始めたのは、5号機がまともに売り出され始めたころ。もちろん、4号機時代の「ジャグラー」もあるにはあったが、完全告知+Aタイプの機種は、大手メーカーほとんどでいろいろ出ていて、埋没するような格好になっていた。5号機が売り出されると、ほかのメーカーはAタイプのラインアップを縮小。現在でも、Aタイプをまともに売り出しているのはここと山佐くらい(沖スロ系はのぞく)。
その昔は、簡単な遊戯性と「ペカらせる」快感に酔える、目押しも簡単と言うことでジジババ専用機種的扱いだったが、新機種の追いかけに辟易したり、投資がいくらかかるか分かったものではない暴力的な機種から逃避する形で、ヘビーユーザーまでもがジャグラー島で遊戯している有様である。

いまや、店舗にとっての一種の「利益の源泉」と化しているジャグラーシリーズ。その応援歌をメーカー自らがリリースしたのだが・・・
→NEVER GIVE UP! が曲タイトル。サイトはこちらで、ダウンロードも可能

なんと!うたっているのはいまやアニメ主題歌四天王の一人といえる串田アキラ氏。そのコラボにびっくりしたのだが、知らなかったのは私のほう。なんと去年にすでに一曲作られていたのだった・・・


曲の感想だが、なかなかいいできである。ところどころに「閃光」とか「chance」とか、しっかりジャグラーワールドを取り込んでいる。キャラクターたち(リプレイ絵柄)もいろいろとでているので、ちょっとした勉強にもなる。

ジャグラー一辺倒で来た当社も、ここ最近は液晶搭載機種の開発にも乗り出し(正確には数年前だが、いずれも不発。最新作のテイルズオブデスティニーも設置は伸び悩んでいる模様)、一シリーズ偏重の機種構成から脱却しようとしている。テーマソング的なこの曲が、いずれパチスロ機に実装され、めったに見られない「1G連BB」のときのBGMに採用されることを願ってやまない。