にほんブログ村

「四季物語」のニューフェイスは、和風のそばだった。これまでは焼きそば/ラーメン/うどんだったわけだが、ラーメンの具材としては意外性もあったものの、桜海老の量が少なく、せっかくスープなどでいい味を醸し出していたのに評価は案外で終わっている。
→去年の春版「四季物語」のラーメン編の評価はこちらの記事で

今回は前回と比較できないそばの評価。総じて、満足度の高い商品になっていると感じた。
麺は、あえてやや太めに成型。しかしその影響もあって、5分戻しであるものの、しっかりとした麺になっていると感じた。スープのほうも、若干醤油がらい面があったものの、関東風でも関西風でもない、微妙な味付け。この中性的な感じのそばのだしとしては、特筆に価するものである。
さて一方の具材。桜えび天の量は、やはりここでも満足感が得られるほどではなく、もともとの素材が小さいこともあって、埋没してしまうようにも感じた。季節もの・色物であることは認めるものの、こうも具材をないがしろにされるのでは、せっかくの価格を出して、買っている価値が無い。そのほかには小さい梅型かまぼこに、これまた量が感じられないネギ。うーんとうならざるをえないが、麺のガッツリ感とスープでなんとなく「おいしくいただきました」と納得させられている自分がいたりする。

どっさり、は臨むべくも無いが、もともとが小さい桜海老なのだから、かき揚げ風に持っていくなど、そばと言うラインアップをもっともっと生かす方向もあってしかるべきではないか、と思うしだいである。
 購入場所 ダイエー三宮駅前店
 麺  3.0/5  スープ 3.1/5  具 2.7/5   総合評価 81点