にほんブログ村
相変わらずの「中の人」状態が続いている小生。まあ、ほかに行くところがないと言うのが主要な原因だが、いまやっている仕事自体に不満がないから、とも言える。どっぷり嵌ってしまっているのは、傍目から見ると滑稽に映っているのかもしれない。

そんな小生が人事の異動通知を見てはっとしたのだった。転属先に(仮称)金山店、の文字を見つけたからである。
そう、旧の金山店(0260)は、2012年に建て替えのため解体されている。2014年の初夏オープン、と言うことくらいしか情報が取れていなかったのだが、ここにきて、いよいよの雰囲気が漂い始めている。

さあ、そうなると、いつオープンするのか、は喫緊の話題。そう思って直近2店舗の開業を知らせるニュースリリースをあさってみた。
現在最も新しい相武台店(0760)は、9月5日のオープンを8月30日に、GC水無瀬店(0759)の場合は、6月6日オープンを5月28日に広告している。つまり、ほぼ一週間前にようやく開業が知られることになる。そして何より、「これはめっけモン」と言う情報は、「第一木曜日」にオープンしている、と言うことである。
そうなってくると、2店舗どころでは情報は物足りない。新店の開業日を並べてみると、「木曜日」が選択されていることがほとんどである。GC庄内(0758)は、GW中に当たるため一週早めのオープン(4/25)で木曜日。南浦和東口店(0757)は月末で土曜日。草加店(0756)もGW一週前のオープン/木曜日になっている。

南浦和東口だけがどうしてこのような変則的なスケジュールになったのかはうかがい知りようもないが、今回の金山店も、6月第一週の木曜日・・・6月5日オープンが実に濃厚なのである。因みに異動の発効日(赴任先への着任日)は5月22日になっている。だいたい処女オープンともなると、什器の運び込みや商品の陳列などに結構な時間を取られる。そう考えると一週間後はちと早すぎる。2週間なら十分に余裕もあると考える。

と言うわけで、結論を書く。
ダイエー金山店の開店日は 2014年6月5日(木曜日)でほぼ決まりである。
※この結論は、当方の長年にわたる研究の成果であり、当然、本社に問い合わせをするなどして得た「確定情報」ではないので、注意は必要である。ただ、正解である確率はかなり高いという自信もあることは申し添えておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまでは、新規で作成した、5/14時点の記事の内容である。

5/30追記:
本日現在、店舗情報にも追加がなくニュースリリースでも発表がありませんでした。
本社サイドの勤務形態から考えて、金曜日に発表がないとなると、翌週に持ち越しになるとみられ、新規オープン店の告知としては、あまりに短期間にならざるを得ないとみられます。これらの状況証拠から、6/5オープンはかなり確率が下がってしまったと言わざるを得ません。
続報については、当ブログで逐一、お知らせいたします。なお、「本社に聞けば早い話だろww」ということもわかっていますが、ニュースリリースが公式発表である、というスタンスで記事を作成していますので、今回の「推測記事」そのものは、自身で得た情報をもとに作成したものであり、正確性を期待して起稿したものではないことを改めてお断りいたします。
6/2 追記(最終判断)
本日付でのニュースリリースがないことをもって、6/5オープンは可能性がほぼなくなったことをお知らせするとともに、当該記事が「未確定」で無くなったためにタイトルを修正しております。
未確定であることは承知の上で読まれていた方が大半だと思いますが、残念な結果になり、当方も忸怩たる思いでいっぱいです。
結果的に当方の予測が外れ、ご期待に添えなかったところにつきまして、読者諸兄にお詫び申し上げます。