にほんブログ村

うーむ・・・・・・・・

ここで素直に「敗北」を認められない私がいたりするわけでして…
まず、「新規店舗に着任して、3週間以上も営業に当たらず放置することは考えにくい」という小売業の実態からみても、5/22に着任なら、2週間後として6/5スタート、と考えるのはいたって普通の考え方。3週間後の6/12は、いかにも中途半端で、これまでの開店スケジュールにものっとっていない。
そして、6/5を強力に推す理由は、・木曜日=ダイエーが強化している「木曜の市」当日 5日=ハートポイントプラス(60歳以上の利用者が手にできる特典ポイントカードで5/15/25日の購入時には、通常税抜き200円で1ポイントが5ポイント付与される)デーで、近隣の高齢者にアピールできる という、またとない日取りだからである。

むしろ、この日を除いて、今のダイエーで開店日にぴったりの日はない、と思うのだが…
今日のニュースリリースは、3件も一気にアップされていたが、肝心かなめの「金山オープン」告知は全く見られず。今までの直近新規店舗の告知スケジュールで考えると、土/日の発表は、本社の業務の都合上ありえないし、仮に6月2日(月)告知だとすると、3日しかなく、これはこれでややせっつき過ぎている。
ここ最近の「リニューアル告知」の場合、再オープン日の「3日前」告知もあるにはあるが、今回は建て替え/新規出店である。同じ建て替えのGC水無瀬(0759)は、去年のほぼ同時期ながらもほぼ一週間前の告知ができている。

本社の告知のやり方が変化したという事情までは推測しようもないのだが、南浦和東口(0757)の、火曜日告知/土曜日オープンという変則的な(告知日から一週間以内のオープン)スケジュールもある。
6/5でない、とまだ言い切れないものの、かなり旗色は悪くなっているのは間違いない。
せっかく8日を「愛知シリーズ/金山オープン訪問記」に充てようと思っていたのだが。。。
6/2までにニュースリリースが行われなかった場合、あの未確定速報記事は、追記の形で修正することにいたします。