にほんブログ村
何とか定刻通り、と行きたかったが、レンタカーのもったりとした説明にややイラッとする場面もあって、スタートは11:15。
と言うわけで、何とか愛知シリーズがスタートしたわけだが、ナビどおりに進めると、どういうわけか、信号に引っかかりまくるルートを選んでいる模様。20分はかからないと思っていたらさにあらず、11:45着。

まだ天候は荒れるほどまでには至っておらず、パラパラ程度の小雨状態。
でも若干暗めの天候でお写真となると、突き抜けた感じに映らないのは仕方ないところか・・・
D上飯田1


実は、愛知/名古屋市内では、大型店と言うくくりでこれまで栄店(0223)が旗艦的な役割だったのだが、老朽化に加えて立地が芳しくなくパチ屋になってしまい、歴史的にも「古きよき時代の大型店」的であるここあたりが、往年のダイエーを感じさせるモデル店舗になっている。
それが証拠に低層/3階建て。1階に衣料品と食料品が同居している、延べ床面積が取れていたころのダイエーそのままの配置。奥を食料品にしてあるところなんかも、導線を意識した配置といえる。

さて、いつもながらの「おなじみ品」ラインアップチェックをするのだが、あの小原製菓のあられはとうとう見つからなくなってしまっていた。ショックを隠しきれなかったのだが、ぱりんこの徳用袋が2つで500円だったので、思わず脊椎反射。レジを通る際に袋云々を言わなくなっていたことに後で気づき、「袋有料地区だったのか」となって、勢いで買ったぱりんこ2袋が一気に荷物化してしまう事態に。1店舗目でこういう失態は無かったのだが、今回はキャリーケースを持参しないでいけると高をくくっていたのが失敗の元だった。
結局「何とかなるか」でダンボールに仮入れ。今後を考えると大変なことになりそうな予感である。

訪問店舗データ 
 店舗名  上飯田店             店コード  0254
 購入品  食料品7点            購入金額  1075円