にほんブログ村
以前から、当方は、「汁なしそば」のブームがやってくると何度も公言してきた。
→ブログ内の記事でも同様の発言を多数している。一例

実際、当方は商品を見ていないのだが、日清のミーゴレンが発売された模様であり、どんな味なのかも、気になるところである。

要するに、日本国内に、「汁アリそば」とは違う流れが確実にやってきているという印象を受けるのである。

そこにもってきての、カップ麺での汁なしそばの提案。当方が飛びつかないわけがない。名前が示す、「油そば」で、ギトギト感を想定して、ちょっとしつこさが勝っているのかな、と思いながらふたを開ける。
麺はかなりの太め。戻し5分でもどうなるのか不安もよぎるが、これは逆に、麺が太ければ、味が濃い目でないと意味がないわけで、その点がプラスに出るように感じていた。

かやくを投入し、5分待って実食。
たれが混ざっていく感じが小気味いい。もう少し粘度があるのかと思いきや、結構さらさら。若干鼻に来る刺激臭はお酢なのか…
一口目。「ああ、これなら、実店舗に行って食べたくなるわ」という第一印象。麺は歯ごたえもしっかりしており、さすがに店舗で食べるほどのモチモチ感は望むべくもないが、これは及第点。絡めるたれは、いい具合の出来。甘すぎず辛すぎず、一種平均的であるとはいえ、奇をてらっていないところは十分評価できる。「油そば」と銘打っている割に、油の存在感が意外にどこかに消し飛んでしまっているのは、お酢によるところも大きいのだろう。
具材は、かようにたれと麺に力を入れていることもあり、しょぼくれたもの。まあ、麺とたれを食べさせる製品なのだから、これは仕方ない。

もし具材にとてつもなく手数を入れていたりした日にゃ、カップ麺で久々の90点台も夢ではない、ベースの良さには感動した。コラボ麺ということで今回もハズレか?と、手に取った当初は危惧したが、価格も半端なかったことや麺の存在感などで買ってみる気になった。
これから、汁なしそばも定番化する日は近い。そう思いつつ箸をおいた。

 購入店舗  ダイエー 三宮駅前店
 麺  3.4/5  絡めるたれ  3.4/5   具材  2.6/5  総合評価 86点