ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
天高く、馬肥ゆる秋…
秋は気候もよく、食べ物は収穫期を迎えていておいしいので、ついつい食べ過ぎてお馬さんも太ってしまう、ということのたとえでもあるこの名文句。
いやはや、先人たちの言葉遊びの才覚には脱帽するしかない。

さて、秋の味覚といえば、結構いろいろあるものである。マツタケやしめじといったきのこ類、秋野菜として有名な根菜類(新じゃがとか、玉ねぎとか)。お魚では「秋サケ」なんて言うのも旬になる。

だが、私が食べ物で秋だなあ、と感じるのは、「梨を食べること」である。

そもそも、秋は果物のベストシーズンといってもいい。リンゴやナシ、ブドウといった、果物屋さんに並ぶ、オールスターキャストが姿を現すのがこの時期だからである。
その中でも、私は「梨」である。一時期は二十世紀にダダはまりしていたのだが、ここ最近は、幸水、豊水といった掛け合わせの品種をメインに食している。

というわけで当方の「秋の味覚」はナシで決定である。あ、「ない」のナシではないですからねwwww