にほんブログ村
何度も書いていることだが、「オープン初日に訪問」した二か月後にふたたびおとずれることに、しかも、関西圏からみれば200キロ弱離れている名古屋圏の店舗をもう一度、ということは、私の長年の店舗訪問記録としても稀有なものになっている。
ちなみに建て替え前の旧・金山店(0260)訪問は、90年代だと記憶していたのだが、唯一の証左であるレシートを確認しなければならず、今のところ正確な日付はわからない。

JRのみで回れる店舗は、実は名古屋市内ではここ・金山店(0762)以外にありえない。よって、ここだけで済ませて、踵を返すというやり方しか、思いつかなかったし、時間も程よく使うので願ったりかなったり。
金山総合駅のコンコースに、「これがダイエーの看板か?」と目を疑う、スタイリッシュなものがあったのでパチリ。
金山公告


北口のロータリーを抜けて店舗を目指す。前回訪問時はしょぼつく雨で写真もどんよりした感じになっていたが、今回は、晴れ模様での撮影。いい感じの、晴れ晴れとした威容を漂わせている。
金山9月


さて、オープンから2か月…。もしあの喧騒が今でも続いているとしたらそれはそれで奇跡である、が…そこまでいっぱいという感じではなく、しかし、昼下がりのダイエー店舗としてはそこそこに入っていると思われる印象を受けた。
前回よりはじっくりと観察。惣菜系は、売れる/売れてないがはっきりわかる悪くない売り場。前回はお寿司を買って食べたが、そこのコーナーもいい感じの売れ方をしているようである。強いてあげれば、もう少しだけ地域色は出してほしかったところ(ばら売りで味噌カツとかあるのは好印象)。

久しぶりの一日一店舗周りで余裕もあることもあって、9品/1000円強のお買い上げ。うん。こういうショートトリップも悪くない。
訪問店舗データ 
 店舗名  金山店               店コード  0762
 購入品  パン/ドリンクなど9点      購入金額  1,111円