8月後半からやや好転し始めたPV状況。9月に入ってからというもの、さすがにあの狂ったようにみられていた6月の状況は望むべくもないが、ちょくちょく3桁/50人オーバーを記録するようになってきている。

そして、迎えた9月後半。今年に関して言えば、朝の連ドラがらみや大ヒットドラマ関連の記事は一切ないにもかかわらず、PV3桁連続が続いた状態で終了と相成った。
<3桁連続記録は9/22から継続中。>

理由はもう、これしかない。
原因の一つになったブログ記事
そう。ダイエーのイオン化が当方に与えたショックは大きく、実際この記事も結構な閲覧数を記録している。
ダイエーという屋号がなくなる(某氏は来年には、とはやとちりな解釈をブログでしてしまっているのだが(これが証拠ww)、イオンの岡田氏は2018年『までに』という期限を切っただけのことであり、来年という文言は一切使っていない)というセンセーショナルな内容だが、よくよく考えれば、ダイエーだって、いくつスーパーを軍門に下らせてきたことか…。それを考えると、主従が入れ替わっただけのことであり、もう「ダイエーは存在価値がなくなりつつある」ということと同じなのだろう。

ともあれ、3000PV台復元(3306PV)は、よく戻した、と思える状況。しかし「負」の内容での復活では、うれしさも半減である。