本日は、10月20日の月曜日である。

あえて日付と曜日を書き込んだのにはわけがある。予定されているはずの浦安駅前店の開業告知(ダイエーHP上のニュースリリース)が、3日前の本日になっても書き込まれない「異常事態」だからである。

すでに既報されている通り、10/23の木曜日は動かしようがないはず…。そう思って、情報源の「浦安サンポ日記」を訪問。
するととんでもないことがわかってしまったのである。
これがその記事。

これまでダイエーは新規店舗開店の際には、「プレオープン」というスタイルをとってきていた。ここ最近の金山(0752)の場合は、建て替え再出店なので、それはなかった(6月オープンならありえたかもしれないが)。ここ浦安駅前の場合は、通常営業に戻すまでの実に5日間が試験営業的な時間割になっているという点が特異であり、奇妙な点である。

理由を探そうにもよくわからないことだらけである。まあ開店初日くらいは短縮もむべなるかななのだが、それ以降の短縮の理由がつかめない。10/29(水)からは通常営業である7−25時にするようなのだが、これも何とも中途半端な日取りである。

もっとも、3月オープンであるはずの店舗でここまで引っ張られたのは、ダイエー始まって以来の珍事。余命いくばくもない企業ならではの、ごたごた続きも何ともダイエーらしいといえばそうである。ともあれ、10/23を平穏無事に迎えられることを祈らずにはいられない。