今年も残すところ1か月。そろそろ今年の総括をする時期になったのか、と思う。

去年リニューアルし、ここ最近は、最低でも2日に一回程度は更新をしてきているおかげもあって、ユニークな読者数はぼつぼつではあるが増えてきているように思う。その意味では、依然として伸びなやんでいる当方のHPの処遇というものにもなんか、一つの方向性(大胆な改革)が必要になってしまったのではないかな、と思ったりもしている。
HPの方は、趣味のコーナー的な内容が大半を占めていることもあり、日々更新的な内容にしていないため、どうしても更新がおろそかになってしまうという欠点がある。なので、サクッと書けてすぐに公開できるブログの方に手が伸びてしまうわけである。

うーむ、どうしようか・・・とはいってもこれで飯を食っているわけではないので、ゆるゆる現状維持、となるのかな、といった感じ。まあ『見てくれる人は見てくれる』程度の更新で細々と暮らしていくことにしたい。

ブログの方はというと、もう一方は完全に更新停止状態。当ブログに記事はほぼ一本化していることもあり、また、「にほんブログ村」参加の影響もあって、今回も、3桁PVは、9日程度あり、日々平均でもあわや100台になってしまうのでは、と言えるほど、極端にへこむ日が出なくなったのが大きい。
それもこれも「殉愛」騒動が一部後押ししてくれているようでもある。11月当初は、まだ「浦安駅前店」(0761)がらみの記事にもアクセスがあった模様だが、今現在はほぼみられていない。「健さん」の記事も意外にアクセスが多いのが目を引いている。
というわけで、11月の結果…2930PVとなった。