にほんブログ村

神戸市は、「埋立てによって都市面積を増やしてきた」日本でも有数の土建都市である。
「ポートピア」を開くためだけではないと思うが、そのあとの未来的な新都市を作るべく造成したポートアイランドをはじめ、六甲アイランド、神戸空港、もっと初期の段階では、灘から東灘一体の大阪湾内を一部埋め立てて陸地を増やしたりもしてきた。
人工島だけで生活できるようにするインフラ整備は急務であったわけだが、ポートアイランド店(0343)も、そして、この六甲アイランド店(0628)も、成り立ちはほぼ同一だと考えられる。

そう思っていたのだが…昔のファイルをいろいろまさぐっていたら、この店舗、相当店コードの変遷が見受けられたのである。
開店当初は直営店の「イタリアーノ 六甲アイランド店」(0437)としてオープン(1991.11.1とある)。そのあと、高級スーパー部門を分社化して(株)イタリアーノに。この際に移管されてFC的な店コードに(4533)。で、このイタリアーノがまた吸収された時(震災の影響もあったと思う/何しろ措置が95年の6月)、現在の店コードである0628が採番されたのである(ちなみに同じ成り立ちの東芦屋店(0629)も、イタリアーノからの合流組/イタリアーノ業態店は5店舗あったが、現在まで残っているのは上述した2店舗のみ)。

いやあ、店コードを追いかけまくっている小生ならではの歴史秘話ヒストリアwwwだったりするのだが...一般の人には関係ないですか、そうですか…

ちょっと夕やみ迫る時間帯になってしまった訪問だが、この店舗、建物の関係上塔屋が見当たらないのだ。実際、ダイエーのHPの写真も、エントランス部分を入れているだけ。当方も、なんとも微妙な写真になってしまっている。
GC六甲I


 訪問店舗データ
 店舗名 グルメシティ六甲アイランド店       店コード   0628
 購入品  缶コーヒーなど3点           購入金額  278円