旅行前になると、どうしてもギア関係の買い替え・買い増し需要は発生しがちである。

FOMAスマホを購入したのも、2012年の2月。このときは、本当にプラスワンという位置づけだったのだが、今回は、ようやく高速通信でもあるxiに買換え。
そうなると、やれ保護シールやら、きっちりしたホルダーやらを買うことにもなり、なんだかんだで諭吉氏がほぼ一人お亡くなり。キーボードのコードにほつれが見えたので、これも取り替え。機種自体はデグレードしたのだが、3桁の安モンちゃんでいいかと我慢。

そしてその足で阪神の地下のスナックパークに直行する。
どこかで取材でもあったのが、と見間違うほどの混雑ぶり。そして、入り口入っての立ち喰いコーナーには、感謝の意を示している横長の幕が張られていて、いやが上でもカウントダウンを意識してしまう。
横幕

こういう局面になると、人気・不人気の度合いが色濃く出てしまう。丼店なのにご飯を切らして終了状態に陥っている一店は別として、タコ焼き/ちゃーめん/えきそばはあまり列が伸びておらず、ラーメン/カレー/ちょぼ焼き/オムライス/お好み焼きはかなりの待ちを記録している模様だった。言わずもがな、で、イカ焼きはカウントするのもブルーになるほど並んでいて、30分待ちは必至の状態だった。

とりあえず、サクッと食べられるえきそばを注文。
0213ekisoba


変わらない、というところがいつ食べてもすごいところである。
せっかくのサテライト店だったが、業績をかんがみると、一定の評価、どまりであり、恐らく再出店は見込薄であろう。淀川を越えるということに意義があった今回の出店だったが、会社的に見ても功罪相半ばする店舗だったように思う。