にほんブログ村

「ここで買わないでどうする」とばかりに浦安駅前店(0761)でかなりのお買い上げ。
買い物パック用に持ってきたキャリーケースもパンパンである。
そしていよいよ最終店舗である、碑文谷(0284)に歩を進める。

それにしても、ここ碑文谷は、縁遠い店舗でもあった。すでに報告もしているが、前回2014年8月の訪問記でも、最終店舗に回していたこともあり、時間切れで回れず。その前の2012年の訪問時も、タッチの差で行けなかったように記憶している。
ちなみに、過去データについては、当方は公開の予定はない。

都心に向けて車を走らせるわけだが、ナビちゃんがいらんところを経路地に指定してしまう。そう。「銀座の目抜き通り」である。そこで展開されていたのは、もう、皆さんお気づきであろう。

外国人たちによる買い物ツアーの、恐るべき実態である。中でもびっくりしたのは、マイクロバスチャーターはいいのだが、後方の荷物スペースがぎっしり、という光景。大型バスも平気で路駐しているし、それが一台二台ではない。ここでどれだけの外貨が乱れ飛んでいるのか、を想像しただけで、頭の中がパンクしてしまいそうである(あえて外国人としましたが、純度90%で"あの"国の方ですけどね。まああと何年こういったことが続くのか、見ものではあるw)。

その区間ののろのろがあったこともあり、店舗についたのは、まさに夜のとばりがおり始める18時30分。レンタカーの返却込みで十分な時間である。
碑文谷


店舗の成り立ちは、よく言われているように、ボーリング場として建てようとしていたものをダイエーが賃借したもの→経緯を知っている方の詳細な記事発見。ムムム!! 店コードの所在を知っているし、なかなかに流通オタクの方とお見受けいたします。というわけで、当方のお気に入り化決定!!

当方の記憶が正しければ、最後の訪問は90年代。実に20年近くも"放置"状態だったわけだが、その間に店舗はがらりとその姿を変えてしまっていた。買い回りにくい印象の大きかった1階フロアは、すっきりとした印象になっており、猥雑感はなくなった代わりに、ごった返すと言った感じもしなく見受けられた。平日夕刻だったが、意外にも、混雑するそぶりがなかったところが意外と言えば意外である。

それでも、久しぶりに現物を見ると、「よくもまあ、こんだけの入れ物を活用しようと思ったな」という、当時のCEOの先見ぶりの方が際立ってしまう。そして、ここも、来る16年には、イオン化されてしまう。
最終最後に、もう一度、かみしめに行っておきたいな、と感じずにはいられない。
 
 訪問店舗データ
 店名   碑文谷(ひもんや)店         店コード   0284
 購入品  缶コーヒーほか3点        購入金額   349円