にほんブログ村
ここまでくれば、あとはほぼ完全に終えられる。
汐入 15:12→金沢八景 15:23

金沢八景駅に降り立ってびっくりした。
再開発真っただ中だったからだ。場末のスナック等が入居していて、もしかすると立ち退きに反対しているかのように、右手に取り残されたような古ぼけたビルが残っていたりする、完全なる過渡期。数年後に訪れた時にはまた印象を新たにするのだろう。

16号を道なりに向かえばいいとは思っていたものの、なかなか店舗が目に入らず、間違っているのか、と何度も確認。数分後、ようやく、店舗が目に入ってくる。

とはいうものの、公式HPには塔屋の入った写真がない。見た目には、塔屋は国道側に発見できるのだが、国道側とは反対側の入り口を中心に撮られている。
まず当方も、ほぼ同一のアングルで一枚。
金沢八景

とおもったら、ここで一つの点が浮き彫りに。最上階付近にあるダイエーロゴに足場が組まれていたのである。撤去するのか、ほかのものに衣替えするのか…入り口広場にある、店舗を示す行燈にも足場を組んでいる真っ最中。確かにほぼ半年後には、リテールに行っている店舗であり、建物の形状などから言っても、難工事が予想されるのだろうか、動きが異様に早いようにも見受けられる。

ただ、店舗は、どこの店も負けず劣らずの大きさを標榜。これは、リテールさんもほしがるに決まっている。ほぼタダで、こんな店舗が入手できるのだから、規模を大きくしたもの勝ち、ということなのだろうか…
帰り際、それでもあきらめきれず、付近の歩道橋から、塔屋を狙ってみるのだが…こんな感じにしか撮れなかった。
八景_塔屋

なぁるほど・・・これなら、塔屋が入らないのも意味がわかるわ。ちなみに屋上で狙おうとしたものの、工事の資材置き場と化しているのか、立ち入り禁止にされていた。

 訪問店舗データ
 店名   金沢八景店     店コード  0613
 購入品  お菓子等 4点     購入金額   679円