にほんブログ村

発売直後、しかも、中部地区限定品ともなると、首都圏在住のレビュアーにとっては結構敷居が高かったりする(もちろん、箱買いなどで購入は可能だし、実際、試食記を投稿している方もいる。→こちら。この方は、コンビニでの購入だったが、当方は、スーパーでお安く手に入れている。

麺職人ということもあり、ベースとなる麺には何ら不都合や不安感もなく、むしろ、どういう味付けになっているのかだけが当方の興味。出来上がり予想図を見る限り、具材にはあまり期待しない方がよさそうである。

出来上がりをいざ、実食。

肝心のスープは、あと引く辛さがかなり絶妙なインパクトを与えている。本場の台湾ラーメン(台湾版はもちろん、名古屋版もww)は食べたことがないのだが、こんな風な味なのかぁ、を想起させるには十分である。
あまり期待していなかった具材だが、そぼろは結構あとからあとから湧いて出てくるかのよう。大当たりとまで持ち上げる気はないが、その意外性にしてやられた感。

総評としては「こういう味もあり」とは思う。前回の「しじみ香る」では、ちょっとやらかした感いっぱいだったが、味をうっすらでもイメージできるラーメンの商品化は、大幅にマイナスに触れるでもなく、なんちゃってであっても、受け入れられやすいと思う。

さて、気が付けば、即席麺試食記ももうすぐ200タイトル目。このカテゴリーについては、採点の方法やらいろいろと問題点も浮き彫りになりつつあるので、200タイトルを機にちょっと刷新を考えている。
それにしても、食いも食ったり200食。あ、tontantinさんの足元にも及ばないかwww

 購入店舗  ダイエー 今池店(2015.8.21)
 麺    3.0/5    スープ  3.0/5   具材  2.7/5   総合評価  78点