ついに!
決断の時がやってきた。

2016年2月末に離脱する、唯一の東北の店舗である、仙台店(0285)の踏破を決定。前回、行きそびれてしまった向ヶ丘店(0230)を翌日踏破、で、当方が規定する既存店(旧GC関東/近畿の合流以前の店舗)コンプリート達成をもくろんでいる。

ちなみに、当方既定の既存店は、今日現在で134店舗(つまり、行ったことが全くない仙台以外の133店舗は当方の手中にあり、記録があいまいな向ヶ丘を含めなくても制覇率は98.5%に及ぶ)。そう。一時期は、直営店だけで400店舗近くあったはずのダイエー店舗はここまで激減しているのである。
ちなみに、もし仮に今でも北海道/九州/中部店舗が残っていたとしたら、193店舗(もちろん、既存店のみの計算)。それでも全く訪問記録がないのは北海道と九州の一部の23店舗だけであり、先の2店を合わせて25店舗。制覇率は87%になる。

当方がダイエー店舗の全国制覇をもくろんだ時期は、学生時代にさかのぼる。すでに既報の通り、バイトがきっかけであり、そこから企業としてのダイエー、そして創業者としてのCEOの人となりを堀下げていく中で、この会社の「For the Customers」精神に惚れこんで、中の人であり続けてもいる。

訪問記録をブログで発表し始めたのが2013年。すでに延べ店舗数は250店舗あまりに膨れ上がっている。

東北/関東既存店コンプリートに絡めて、当然のことながら、旧GC関東店舗も訪問対象にすることに決定。今までは基本夜間の店舗写真はとらないように控えてきていたが、24時間営業の店舗が林立し、レンタカーでの店舗周りも確定しているので、初日の仙台終了後、長距離バスで首都圏に移動。ほぼ20時間を店舗徘徊に充てる計画を立案中である。今回の計画では、旧GC関東店が未訪問になってしまっていて、なおかつ所在が数店舗だけになっている埼玉/千葉、辺鄙な場所にも散見される神奈川をコンプリート、が骨子である。

その際重要になるのは、営業時間。24時間営業店舗は意外に多いが、そうでない店舗も散見される。というわけで、資料作りをしようと未訪問店舗の営業時間を確認しようと思って「店舗情報」を開いたのだが…

いきなりの千葉・GCあやめ台団地店(0767)の閉鎖のお知らせ(1/31閉店)が目に飛び込んできて、フリーズしてしまう。
その前には、会社情報のニュースリリースなどにも目を凝らしていたのだが、閉鎖の件は掲載されていなかった。
この結果、千葉は、当方が訪れる2月初旬には、訪問せずしてコンプリートが確定してしまう結果に。こうなると、未訪問店はすべてチェックせねば…
すると出てくるわ出てくるわ。GC練馬平和台(0788)に、GC鵜野森(0784)。既存店では、すでに既報されている君津店(0575)の閉鎖も決まっている。

未訪問店チェックをしておいてよかったといえる半面、ひっそりと姿を消した富田林店(0301)も、閉鎖公告はなされないまま。開店公告はそれが改装であっても出しているものなのだが、マイナスイメージはお知らせしないのは、アンバランスでもある。行くべき店舗が減って喜ばしい半面、こんな状態で大丈夫なのか、不安の方が勝っている状況である。