にほんブログ村

給料日が近くなり、ようやく一息つける状況になった1月末。
そうはいえ、在庫も依然高水準。先出し先入れをしないのが悪いのだが、上に上に新たに買ってきた商品が山積みされるため、底の方に古め/どこで購入したか判然としない商品が出てきたりする。

「あれ?どん兵衛天そば・・・最近買ってないな」と見直してみてびっくり!
札幌日清製の北海道限定版がこんなところに眠っていたのである。賞味期限は少しオーバー。まあ気が付いただけましである。

この商品の最大の特徴は、ふたにも書かれている「道産利尻昆布使用」というところである。原材料名には、かつおパウダーの文字も見受けられるが、昆布だしの特徴である、すきっとした後味に期待が高まる。

というわけで実食。
麺/具材の天ぷらなどは、本当に特筆すべき点はなし。いつも通りの、いつもの「天そば」である。
評価ポイントは、そういうわけで、だしに集中する結果になるのだが、これまた無難に収めました、と言いたげな、冒険しない、常識的な味付けになっている。関東っぽく、めちゃくちゃ辛いとか、色が黒いとか言う、マイナスに触れるところはどこにも感じられなかった。

基本東日本限定商品であるはずが、関西人でもほぼ違和感なく食べられる。このあたりに、カップ麺の度量の深さを見て取る。「北海道限定」と値打ちをつけるだけではなく、いい商品が作られるところに少し安堵した。そもそも、前回の北海道限定品の評価はケチョンケチョンだったので、失地を少し回復した程度のものでしかない、というところがあるのは玉に瑕だが…

 購入店  不明
 麺   7.5/10   スープ   8.0/10   具材   7.5/10   総合計  23.0/30
 価格補正   なし      合計   23.0/30     格付け  B+(いたって普通)