ちょっと前にこんな記事を書いた。

「181」店舗…これでどう戦えと? 当方のブログ記事

そして、その記事の中で、今年2/20現在のダイエーの店舗勢力は184店であり、2店のずれが発覚したので精査したら…という内容がしたためてある。
そして「実はもう一店舗は、今のところどこかわからないというのが実情である。」(記事より抜粋)という風に記載していた。

実際、182店舗すべての店舗情報にアクセスするのもどうかと思い、3/1時点で発覚したらそれでいいや、となって、この記事を書いている時点まで放置していたのである。

そして迎えた3月3日。おお、お雛祭りの日ではないか。まあ、そんなことはともかく・・・
ダイエーの店舗情報ページにアクセス。各県ごとのトータル店舗を足し合わせて現有店舗を確認したところ…

    182店舗。

となったのである(内訳/神奈川22店・千葉7店・東京46店・埼玉9店:大阪45店・兵庫35店・京都10店・奈良1店・和歌山7店)

そうなってくると、堂々と書いてある「181店舗」との差異が気になるところである。(☆凸案件が出てきましたので、本社問い合わせは近々したいと思います)
当方の推察では、「衣料品しか扱わない、ヒカリ屋京都店(0842)では扱いがないのでは」と考えているのだが、もしかすると、4月くらいに閉鎖店舗があって、そこは取り扱わないのかも、と思っていたりする。
閉鎖店に関するアナウンスは、ここ最近全くしていないダイエー。気が付いたら閉鎖、は、いくらなんでも、ウォッチャー泣かせである。
ともあれ、当方のデータベースと現有店舗の数が久しぶりに合致した。あとは、未訪問37店舗を踏破するだけになってしまった(内訳/東京17店(関東の他県はすべてコンプリート):大阪8店・京都4店・奈良1店・和歌山7店:兵庫はコンプリート)。