にほんブログ村

京成沿線シリーズを画策したときに、「以前行ってるしなぁ」となっていたのが、ここ、トポス北千住店(0118)である。
すでに100番台の店コードを名乗る店舗は、ここを含めて、5店舗(すでに最古の位置を長らく保っている、グルメシティ西明石(0113)を筆頭に、ここ、グルメシティ西大島(0156)、グルメシティ本山(0174)、グルメシティ北鳴尾(0199)の5店舗)になってしまっており、関東では唯一の100番台店舗。

だが、寄る年波には勝てず、再開発の流れもあって、いよいよ年内閉鎖が発表された。
こちらがソース。ちなみに最近、当方もこのサイトにはお世話になってますww

そうなると、次いつ行けるかわからない、都内店舗訪問時に行くよりも、すぐそこまで来ているのだから、と訪問ルートに追加。しかし、京成の千住大橋駅からだと若干歩くのが玉に瑕…まあ、それでも、4号線目指して歩けばいいや、とばかりに歩きはじめる。
徒歩15分近くはかかったが、商店街を抜けつつ、店舗に到着。もちろん、狙うは、塔屋込みの写真である。

T北千住


実は、このアングルしか狙いようがないのである。完全に塔屋を納めることは難しく、かといって正面のトポスをぼやかすこともかなり無理が生じる。
しかし、以前は、10店舗近くは存在していたこの店舗ブランドも、2017年初頭には消え失せてしまう…ここに、また一つ、ダイエーの足跡が失われていくことに一抹の寂しさを感じずにはいられない。

 訪問店舗データ
 店舗名  トポス 北千住店          店コード  0118
 購入品  ポケット菓子ほか3点        購入金額   281円