にほんブログ村

勢い込んで、京成シリーズの完遂を目指すべく、向かったのは、葛飾・柴又。
しかし、ここで盲腸線の悲しい現実に引き戻される。
確かに乗り継ぎさえ許せば、よかったのだが、余分に回ったことがここにきてダメージになってきている。

そもそも、GC柴又店(0779/4252)は、柴又駅からかなりの距離歩かないといけない。しかも、京成金町線は15分おきに一本。下手すると、小一時間この店舗に取られる可能性すら浮上していた。

それでも、とりあえずは柴又の駅頭に立つ。時計は3時前を指しており、ここで仮に30分近くかかってしまうと、成田への足が確保できなくなるのでは…
そう。すでに計画より2店舗余分に回れていることを回避する理由にして、今回は柴又をパスすることにしたのである。この間電車の時間分だけむだにはなったが、逆に考えれば、この短時間で回れている可能性は極めて低く、成田着がぎりぎりになることを控えた結果でもあるので、良しとしておきたい。

しかし、京成本線途上にある、小岩駅前のGC京成小岩店(0770/4219)は、経路上であることからも、当然の様に訪問対象。まだ「下町日和きっぷ」の該当圏内でもあるので実に好都合でもある。
車窓から見える建物。まさに駅ロータリーに隣接する形で店舗は存在していた。
GC京成小岩


さて、小岩と言うと、大昔のダイエーが小型店とはいえ、出店していたことがある。もっとも、これは地場スーパーを買収した際にたまたま手に入ったというのが実情であり、現在では住所等も全く不明となっている。
最後の購入となったのだが、多分食事はまともに取れないだろうと判断、おにぎり2個を含めて4点購入。その足で、京成線では初めて成田に向かった。

 
 訪問店舗データ
 店舗名  グルメシティ 京成小岩店      店コード  0770(元セイフー/4219)
 購入品  おにぎり2個他4点          購入金額   296円