にほんブログ村

購入時の価格 税別98円/税込105円シリーズのカップ麺をほぼ毎日のように食べている今日この頃。
今回は、サンヨー食品の縦型カップに触手が伸びた。
この和風テイストがビンビン迫ってくるタイトルといい、「これは意外といける鴨(冷笑」となったわけだが、その実態はいかに?

3分後にふたを外し、調味油(鴨だしの成分が入っているのは明白)を入れずに食べてみる。
なかなか上品な味に驚く。和風テイストであり、ゴテゴテとしたスープだと、ここに鴨だしのもとである調味油が入ると、けんかするのは当然であり、よってここまでおとなしく、主張しないスープにしたのだろう。
で、肝である調味油が入る。当然製品がここで一気にガラッと趣を変える。香りの華やぐ感じは、どん兵衛の鴨南ばんそばの暴力的な感じとは一線を引いている。

ところが、である…
「あれ?」それは中盤になった時だった。「粉山椒香るって、その香りはどこ?」
実際当方は「味」の部分で感じられるのかな、と思いつつ食べていたわけだが、これがあまりにも希薄すぎる。実は、調味油を入れる前段階でもこれに気が付かなかったくらいなので、本当にフレーバーのレベルで入れてはいたものの、鴨だしの強烈とは言い難い香りで飛んでしまったのかな、と思いたい(ちなみに原材料にも山椒が入っているという表記はなし)。

全体的には、比較的難易度の低い製品だったといいたい。なぜなら、鴨だしの油とその香りで製品が決まってしまうからである。おとなしめのスープにそこそこの具材。麺は普通レベル。奇はてらっているといいたいところだが、そばがラーメンになっただけ。いたって普通であり、感動するとか「もう一度」とまでには至らない製品だった。

 購入店 ダイエー 神戸三宮店
 麺    7.0/10   スープ   7.5/10    具材  7.0/10    総合計 21.5/30
 価格補正  +0.5      合計   22.0/30     格付け   B+(パンチには欠ける)