にほんブログ村

表音文字でもあるアルファベットには、読み方の規則にしたがえば、特別な読み方や、法則外の読みなどはほぼほぼ発生しない。それだけ表現力には乏しいともいえるわけだが、ここでその優劣を述べようとは思わない。

むしろ、日本語は、世界でもまれな言語ともいえる。独自言語でもある「50音」を発明したのみならず、簡易に書きやすくしたカタカナ(これがのちの外来語導入の際に役立つ)、中国由来の漢字もほぼ5000文字が現在国内で使われており、その読み方も様々である。

そもそも同じ漢字なのに『音読み』と「訓読み」がある、というところが、外国人には理解がしにくいところだろう。今回遡上にあげる「花野団地」の場合、花をこう読ませる、とは、現地に行くまでわからなかったのだ。

→当該店舗訪問時の記事はこちら

正直言って、諸外国に「難読地名」があるとはほぼ聞かない。あって、漢字を使っている中国ぐらいだろう。そう考えつつ、「花を「け」なんて読むのだろうか」と思い立ちwebをまさぐると・・・
ウソォォォォォていうか、沈丁花の花は、けって読んでるじゃんww

まあそこまで素養がなかった当方の完敗なのだが、地名が思いもよらぬトリガーになったのみならず、店舗に至るまでの道中が印象深かった、というのがここに選ばれた理由である。
GC花野団地


 <想い出の店舗訪問 第二回>
 訪問店舗名  グルメシティ 花野団地店(0746)  訪問日  2013.2.20
 当日の訪問順位  4店舗目