にほんブログ村

興が乗ってきましたww というわけで5店舗目である。

今まで、当方も延べで言うと500店舗近くを訪問しつくしているわけだが、建て替えでいったん閉鎖→再オープン、が軌跡として残っている店舗外観写真は、ほとんどない。
ここ最近では、GC水無瀬(0303→0759)や、旧金山(0260→0762)あたりが挙げられるが、いずれも、旧店舗の外観写真はない。

ところが、写真を撮ることを店舗訪問の条件に追加をした2009年以降、全てがデジカメデータになったこともあるが、今すぐにでも検索が可能である。
そして、前回の旧GC泉佐野店(0715)の訪問日である、2012年9月28日は、旧の豊中駅前店(0714)の閉鎖日2日前だったのである。

当日のルートは、旧和歌山→旧泉佐野→GC住道(0723)→旧豊中駅前(0714)→GC西武庫→GC西大島→GC北鳴尾・・・の順。700番台の泉佐野/住道/豊中を潰しにかかったわけだが、一時期、店舗訪問から遠ざかっていたこともあり、旧豊中店に行ったのはこの閉鎖2日前が全くの初めてであった。

そもそも、ここは、なんと、旧ジャスコ豊中店の居抜き物件だったのである。→当方ブログでも紹介しているのだが、この記事が最も信ぴょう性が高い。オープンは2004年6月15日。コンビニではあるまいし、大手同士で物件のやり取りをするとはなかなかできない芸当である。だいたい、700番台を名乗ってはいるものの、居抜きなので、当然ボロボロ。おそらく最初で最後の「新店とはいえない新店」でもあろう(もちろん、会社統合により、店コードが直営化した店舗は数知れないが、それとは成り立ちが全く違う)。
それでは、その「建て替え前」の豊中駅前の店舗外観をご覧頂こう。とはいっても、表と裏の2枚だけ。
旧豊中駅前01

旧豊中駅前02


そして、現在である。実は、延べ床面積は大幅に減少。1階だけになった上に入り口もやや狭い。ちょっとしたコンビニに負けてしまうのでは、と思えるほどしか間口はない。
豊中駅前