前回・9月の首都圏店舗訪問では、一応、旧GC関東系の未訪問店踏破が主体であり、脇筋に割ける時間もあったので、閉鎖予定店舗である相模原(0314)や、BIG-A移管の4店舗/閉鎖を知らずに赴いた1店舗などなど、盛りだくさんな内容になっていた。

とはいうものの、「全店踏破」をなし得てしまった当方としては、今後は、
・閉鎖予定店舗への最後の訪問
・新規出店店舗の踏破→完全制覇の維持
くらいしかやることがない。

となると、当然両情報に対する収集を足しげく行わないといけないわけだが、ここ最近のダイエー公式のニュースリリースでは、開店情報ですら、直前発表が多くなっている。おまけに、閉鎖情報は掲載すらされなくなっている。
閉鎖に関しては、「店舗情報」を毎日のようにチェックして、売りつくしの文字がないかどうかを見ていかないといけなくなったわけで、本当に厄介なことをしてくれたものである。
また、新店に関しても、本家が当てにならなければ外部サイトを活用するしかないのだが、ダイエーの守備範囲が狭くなったとはいえ、関東一都3県/関西2府4県をすべてブラウジングするのは至難の業である。

そんな当方に朗報がもたらされた。
「市川市(千葉県)のモール内に出店」という確度の高い情報が入ってきたのだ。さっそく脊椎反射、で探してみると…
ありました\(^o^)/

こちらがその記事。
おっと思ったのは言うまでもない。
今までイオンの商業施設内に出店したのは、旧都城店(0486)の跡地に出店したイオンモール内に出店した旧都城駅前店(0727)以外に知らないからである。しかも小規模の「イオンタウン」内店舗・・・
協業体制がここまで進み始めているのは喜ばしいと思う半面、逆にどうしてイオンでやろうとしなかったのか、は、気になるところである。余談だが、この建設現場でも、「やらかしていた」模様であり(リンク先ブログ内参照)、ここ最近、こんなのばっかりである。

ただ、一種の悲報も同時にもたらされた。
開店時期は、「11月下旬」なのだ。当方の東上する予定の11/11・12とは外れている。タッチの差で訪問できないのが返す返すも悔やまれる。
まあ、外観くらいは写真に収めて帰りたいとは思うが、何せ「千葉」。電車代掛けてまで、建設途上の店舗に行ってもなぁ、というのが偽らざる気持ち。もっとも、「ほかの店舗と絡めれば?」という、"悪魔のささやき"にも耳を傾けてしまいそうになる。
ちなみに現状では、ダイエー・市川大和田店の店コードは不明である。