にほんブログ村

9月に関東全店訪問を達成しておきながら、11月にお亡くなりになる店舗があるというのでは、行かざるを得まい…結果的にT.北千住(0118)の雄姿を見るためにスケジューリングした=市川大和田店(0853)のオープンとはかぶらないのだから、「全店制覇」を継続できているのもあと数日、ということになってしまう(市川大和田店開店日は11/26)。
直近訪問日は、相模原(0314)が今年の9月、T.北千住は今年の4月。ぶっちゃけ、「閉店」という知らせがなければ絶対に行くことのなかった関東行きである。

すでに全店制覇を成し遂げている当方が、今から行くとすれば、・思い出深い場所 ・写真がもう一つの店舗 ・社が戦略店舗と位置付けている場所 くらいである。予定が二日分あるので、これだけ少ない訪問でいいのであれば、あくせくする必要はなかった。
とはいうものの…
それは予定通り交通機関が機能してこそ。よもやの夜行バスの車両故障に出くわすという珍事で今回の関東行きは幕を開けた。
神戸・三宮発のバスを選択したのだが、よもやの「かの国製」のバス。テールを見た瞬間、「マジかぁ」と叫んだのを今ありありと思い出す。実は今回で2回目なのだが、前回は、ややアイドリングがうるさいという点こそあれ、何とか目的地には到着したわけだが、大阪/京都と経由していくうちに、「吹け上りが悪い」ことに気が付く。一定の回転数以上、上がらない、といった感じなのだ。それは京都を出て、大津越えをする時に顕著に表れる。たまらず、477.6キロポストで路肩に停車するバス。パワーが出せないのは明らかだった。
結果、大津SAに緊急入場し、ここで車両交換するとのこと。車両交換が終わったのが1時過ぎ(それも、同等のバスを用意してくれたのはいいのだが、これまたかの国製…)。同一車種に不平不満を上げる人は少なく、予定が狂って右往左往する乗客が2、3人いたくらいである。
ちなみに当該会社のHPを見ると、会社責による遅延でも保障等は行わない模様。このあたりはJRなどとは一線を画している。
当方としても「急ぐ/内容がいっぱい」でなく「着ければよし」の旅程にしてあるのでとりあえず流れに身を任せる。
とはいえ、東京まで出てしまうとさすがにいろいろと困りそうだったので、横浜で下車することに。
YCAT着は8時過ぎ。当初予定より2時間以上の延着である。 こうなったら、横浜からスタートすることにして、予定外でもある、横浜西口店(0239)から今回の旅程を始める。

言わずもがなの当方の心をとらえて離さない店舗の一つであり、懐かしさも爆発。レジもIBMだった時期(それもドットインパクトww)しか知らないのだが、今ではセルフレジも数台設置されている。
今回は、商店街側からのアングルと、広い道路側からの新館/塔屋付を店舗外観写真として挙げる。

横浜西口1611_01

横浜西口1611_02


 訪問店舗データ
 店舗名    横浜西口店             店コード    0239
 購入品    ポッキー系2点ほか計4点     購入金額    498円