板宿から一駅の新長田に。
今までは地上に上がって店舗に向かっていたのだが、今回初めて、地下道だけで店舗に行けることを発見。寒風吹きすさぶ冬場や、土砂降りの雨の中でも、地下鉄から行けることを知ってしまった。

とはいえ、まっすぐ一直線、というわけにはいかず、うねうねくねくねしている地下道を縫うように歩かないといけないのは、すべてが一律・一斉で作られたわけではないことを意味している。

アップダウンがない、横の動きだけで済んでいることもあるのだろうか、案外早くについた感覚にとらわれる。
GC新長田1612


ここも大混雑・・・かと思いきや、びっくりするくらい閑散としている。もちろん板宿の入れ込みが頭にある中での混雑度合いであり、ぶっちゃけると「入っている方」なのかもしれない。
午前中限定のタイムサービス品がシレッと残っていたりするなど、店舗的にはどうなのかな。と思わざるを得ない。

実は、この界隈、mandaiをはじめ、競合する食品スーパーがうなっている。指名されにくくなっているダイエーという看板。仮に改装したとしても、抜本的にやり替えないと、離れた顧客を取り戻すのは容易ではないと思う。

 訪問店舗データ
 店舗名  グルメシティ 新長田店      店コード  0712
 購入品  ポケット菓子ほか3点        購入金額   326円