にほんブログ村

「じゃぱん♥ぬーどるず」計画を日清が推進しているのだそうだ。
日清HPより。
トリオ、と銘打っているように、梅こぶ茶味焼きそばに、抹茶シーフードヌードルの3品がラインアップ。
ここ最近の「変味」カップ麺とはまた一線を画し、正統派とはいえ少しだけ味付けの違う製品を出してきたという感じだ。

まずはハズレとは考えにくいすき焼き風うどんに手を伸ばしてみる。
具材は本物の肉っぽく仕立ててあるが、大豆たんぱく加工品と分かりがっかり。これはかなり具材ポイントは低めになってしまう。
だが…スープには、感動と言ってもいいくらい、手数が入っている。本当にすき焼きを食べている(それも、序盤の、肉のアクがしみだしていない、さらっとした感じの割り下に牛脂と野菜の旨みが染み出た感じ)ように感じさせる仕立てでびっくりする。もちろん、スープ自体はかなり甘めなのだが、前回食べた「甘ーい赤いきつね」より、甘みも全体的な味付けも濃い目に推移している。実際色も黒っぽく、しつこさを感じさせる色合いだが、さらっとした味わいで、意外に食が進む。

具材がなんちゃって、なのが本当に悔やまれるところだが、それを差し引いても、力感もあるし、まったく変わり種ではない、「〆のうどん」を想起できる製品にしたところはポイント高い。
まあ、これもどこぞの製品の「鍋風ラーメン」の二番煎じととらわれても仕方ないところなのかもしれないが、それを感じさせないタイミングと作り込の尋常でないところがそういった雑音を見事に消し去る。王者ならではの製品づくりに脱帽しかない。

 購入店  ダイエー 神戸三宮店
 麺    8.0/10   スープ   8.0/10    具材  7.0/10    総合計 23.0/30
 価格補正  なし      合計   23.0/30     格付け   A(これはあっぱれ。よくできている)