今日は、GC住吉店(0634)の最終営業日。
地元と言っても過言ではない店舗の最終営業日に立ち会えるのは、願ってもないこと。

以前は、旧和歌山店(0342)の最終日に訪問したものの、閉店から3時間程度前のことで、それほど喧騒というものは感じられなかった。
その「閉店前の訪問記録」も塗り替えることができる願ってもないチャンス。と思いつつ、まずはもう間もなくオープンする三宮オーパ2の出来具合を確認しに神戸三宮店(0622)へ。

すると、メインの出入り口には足場がかかり、それを囲む保護版に恭しく、開店予定日などが掲げられている。
神戸三宮17013101


そして、はっと上を見上げると…
塔屋にも足場とシートがかかり、大規模な意匠替えを示唆している。
神戸三宮17013102

以前、「イオンフードスタイルストア」としてオープンするときに、この塔屋も変更する案が浮上していたという。
改装から2年経たずに、よもやの上部階の借り上げが実施されるとは、当時の計画にもなかったはずであり、そう考えると、拙速に塔屋を変えなくてよかった、という話にもなる。

ダイエーとして生き残るのは、3フロアだけ。たしかに上が埋まって、人の流れが変わるか、といわれると、いったん離れた顧客がいそいそ戻ってくるとは言い難い(ヤング/ミセスファッションがメインターゲットであり、男性・シニア層はほぼ切り捨てた格好)。早晩、テナントの見直しを迫られるのは目に見えている。
まあ、お手並み拝見、と言ったところである。

購入品は、住吉での大量購入を考えて、缶コーヒーと、ジャムパン一個。

 訪問店舗データ
 店舗名   神戸三宮店             店コード   0622
 購入品   缶コーヒーとジャムパン       購入金額    157円