2017.2.26。
私は一つの「大仕事」を終えて自宅に帰り、その翌日、まさかの事態…27週連続週末興行収入ベストテン入りを確認して、息をのんだ。

今まで私が一本の映画に血道を上げることはしてこなかった。せいぜい、解析と称して、若かりし頃…高校生時代ですが、「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」を読み解くなどしていたのがせいぜいで、一度見たら、ちょっと論評めいたことを書いてそれっきり。まあ直近の映画で言えば、「この世界の片隅に」レベルの話、ということになる。
それがどうだ。1回目→2回目、という当方史上初の複数回鑑賞をこの作品で初めて体験。それからは、月に2回3回は当たり前レベルに。そして何と、2017年2月には、バージョン違いという側面こそあれ、4日/6回も同一タイトルを鑑賞する状態に。その過程で二ケタ回鑑賞というこれまた一般の人・映画ファンでもなかなかその次元にたどり着く人はいないと思われる状況に立ち入っている。

上映開始から半年を経過した「君の名は。」。
しかし、新作の怒涛のような押し寄せに、削られる一方。すでに設定上映回は、よくて2回/下手すればシネコンであっても一回程度。こんな状況下で観客が呼べているはずがない。
ちょっとすごいデータがあったので拝借。
990 : 名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 6397-qCCQ [116.70.150.162])2017/03/01(水) 17:20:15.47 ID:ps5qKM030
ファーストデー推移

2016/09 145676 
2016/10 248763
2016/11 *33769
2016/12 *24335
2017/01 *87646
2017/02 *16353

うへっっっっwww私も一人としてカウントされている2016.10.1の入れ込みの凄さたるや、なんなんだ、と言いたい。ちなみにフル稼働している「ララランド」であっても、今日でせいぜい10万いくか行かないか、というレベル。しかも10月といえば、5週目くらいに当たるわけで、いくらこの日が土曜日だったからと言って、これは入りすぎだったといわざるを得ない。

かくして、映画「一の市」デー。今日は、異なる劇場をはしごするという前代未聞の挑戦をしてみようというのである。
まず一回目はMOVIXあまがさき。11:40の回をゲット。午前中に席を押さえた時点では意外とガラガラだったのに、いざ入ってみると、20人はいる感じ。
それでも多彩な顔触れ。子連れのお母さんが二組、おばちゃんが1組、同姓ペアが2組、カップルも2組くらい。あとはソロで男女比はほぼイーブン。全体的な男女比は7:3といった感じ。

あのシーン。もうぐぢょぐぢょになるほど号泣したろうか、と思ったが、意外と並レベルで収まった。ただ・・・ラストシーンでぐぐぐっと引き込まれてしまい、「離したりしないよ…」のところでボロボロ来てしまった。いやぁ、ほんとに罪作りな映像ですわ。