にほんブログ村

新商品に脊椎反射するような配置をこの店は、やり始めている。
特にカップめんレビュアーとしては、「お、こんな場所に新商品が」という位置に置いてくれているので、いちいちカップ麺の集積場所である地下2階まで赴く必要がなくなる。
目にするということだけでもデカい。レビューはしなくても新顔に敏感な層は一定数存在する。要するに「売る気になった」と言えるのだ。

とはいえ・・・
商品の成り立ちや細かいキャプションまで読んでいたら、買っていたかどうかは判断付きかねる。
そう。この製品の大きなコンセプトは「塩分30%カット」というところにあるくせに、「ビーフのうまみのコクうまソース!」が目に先に飛び込んでしまい、『これは濃厚を期待できるぞ』と思いこんでしまったところとギャップが生まれてしまう。
実際、湯切り後ソース/ふりかけ投入で食べ始めるのだが、すべての輪郭がぼやけている。辛くもなく、甘みもそれほど感じず、パンチが全く効いていない…あれっと思って表装を見て「塩分30%カット」に気が付き、ああ・・・と納得する。

理解して食べていたとしたら、ここまでの低評価はなかっただろうが、味気なさが半端ない。塩分を落とすことがこれほどまでに全体的な味を左右するのか、と思うのと同時に、それに代わる仕掛けが中途半端すぎるところは減点対象としたい。
もちろん、価格並であり、変に期待してしまった私がバカだったのだが、それでも、うまいうまいで箸が止まらない、レベルではないことは間違いない。

 購入店  ダイエー 神戸三宮店
 麺    7.0/10   ソース   6.5/10    具材  6.5/10    総合計 20.0/30
 価格補正  +0.5     合計   20.5/30     格付け   B-(普段使いにも不適)